インサイドセールスの実装と体制!仕組みづくりを徹底紹介 2022.05.09 企業Tips インサイドセールスの重要なポイントは、部門間の連携です。さらに、連携を定着させるためには、運用ツールの挿入が不可欠となります。 前回まで3回に分けてインサイドセールスの基盤となる仕組みづくりを紹介してきました。今回は、い… View more
リードナーチャリング4つのステージ!インサイドセールスの仕組みづくりを徹底紹介 2022.05.02 企業Tips インサイドセールスの役割の中で、最も重要な取り組みはリードナーチャリングになります。 リードナーチャリングは、見込み客を育成することです。インサイドセールスでは、どのように見込み客を育成していくのでしょうか? 今回の記事… View more
プロセスの課題と留意点の深掘り!インサイドセールスの仕組みづくりを徹底紹介 2022.04.25 企業Tips インサイドセールスは、フィールドセールスの弱みを補う役割があります。具体的には、プロセスの中に組み込むだけです。 この記事では、インサイドセールスの仕組みづくりに必要となる、プロセスの課題と留意点の深掘りを解説します。現… View more
インサイドセールスとは?インサイドセールスの仕組みづくりを徹底紹介 2022.04.18 企業Tips コロナにより加速して浸透してきたオンライン需要は、感染症対策だけではなく、企業の生産性の観点からも大きく注目されています。 そのような状況の中、スタートアップは、遠隔の仕組みを活用した売上拡大の機会となるでしょう。 スタ… View more
営業は読みのマネジメント!中長期的な競合優位性の仕組化が重要 2022.04.11 企業Tips 「営業は読みのマネジメントであり、詰めのマネジメントではない」 これは、書籍『起業大全』(ダイヤモンド社・田所雅之著)の「セールス」の章でまとめているキーワードです。ここまで数記事に分けてスタートアップのセールスについて… View more
スタートアップのセールスでクロージングに失敗する6つの理由を解説 2022.04.04 企業Tips スタートアップのセールスにおける商談には、5段階のステージがあります。5段階のステージは、顧客視点のセールスプロセスとして捉えられるでしょう。今回は、5段階ステージの最終局面となる最終交渉(クロージング)に焦点をあてて解… View more
比較検討段階の顧客に向けたセールスで大事な3つのポイント! 2022.03.28 企業Tips 商談の5段階ステージの3段階では、顧客が製品に対して比較検討を始めています。比較検討の段階では、3社または4社の類似製品を比較することが考えられるでしょう。 この記事では、スタートアップのセールスで必要な商談の比較検討段… View more
スタートアップの営業でビジネス課題の見つけ方!ポイント3つを解説 2022.03.21 企業Tips セールスにおいて購買検討段階の顧客は、どのようなニーズや課題を持っているのでしょうか?スタートアップのセールスにおける商談では、5段階のステージがあります。5段階のステージのうち、ステージ1では見込み客以上の状態で商談前… View more
BtoB製品のセールスにおける商談5段階ステージとリード管理手法 2022.03.14 企業Tips BtoB製品をセールスする場合は、顧客視点のセールスプロセスが必要です。顧客視点のセールスプロセスの方法には、リード管理と商談の5段階ステージがあります。 スタートアップは、顧客視点のリード管理により、クロージングを目的… View more
顧客視点のセールスプロセスへ切り替え!リード管理に必要な手法紹介 2022.03.05 企業Tips スタートアップのセールスは、顧客の求める価値をいち早く見つけることが大事です。そのため、スタートアップの経営層は自ら、泥臭いトップセールスに携わり、インサイト検証します。ここまでの行動から、セールス手法は顧客視点の明確化… View more