飲食店・レストランで覚えておきたいKGI・KPI その②来店予測から考えるKPI
飲食店やレストランの経営はお客様が来店してくれて成立するビジネスモデルです。 どれだけのお客様が来店し食事をしてくれるかでその店舗の売上高が決まってきます。 その①で紹介した売上と費用と利益を来店予測からどのようにKPI…
飲食店やレストランの経営はお客様が来店してくれて成立するビジネスモデルです。 どれだけのお客様が来店し食事をしてくれるかでその店舗の売上高が決まってきます。 その①で紹介した売上と費用と利益を来店予測からどのようにKPI…
小売業、飲食業、製造業など、どの業態の店舗でも「目標」の設定はとても大事です。目標を設定せずその時々の感覚や判断だけで店舗運営するのはとても危険です。 具体的に目標設定を行い将来的にどのようになりたいのかを明確にすること…
KPIとは? KPIとは 早速ですが、KPIとは何でしょう。ここ最近よく聞く単語だと思います。まずはKPIを解説していきましょう。 KPIとはKey Performance Indicatorsの略です。日本語で言うと、…
経営やマネジメントでは、どのような目標を達成したいのか具体化することが大切です。 そして効率的にその目標を達成するためには、目標達成へのプロセスを具体化する必要があります。 目標達成度の定量的な計測指標となるのが、「KP…
サブスクリプション形式のビジネスを主体とする通信業界では、いままでARPUを重要視してきました。ARPUは、通信デバイス端末1台を対象としたKPIになります。そのため、通信事業では、端末利用台数を増やすことがビジネスの目…
最近では、不動産業界にもIT化への追い風がふく中、企業が経営目標とする指標の具体性が必要となってきました。その理由として、不動産業界の企業があつかうデータ管理では、移動可能なモバイル端末などのデバイスによる情報の共有が主…
経営者のみなさんが高く関心を寄せている事項として、「財務分析」があります。 自社の経営状況の判断のみではなく、得意先や仕入先、外注先など様々な企業の経営状況の判断にとても重要になってきます。 今回はこの財務分析を行うため…
はじめに 会社の経営状況を分析する指標には、収益性分析や安全性分析など様々なものがあります。 この分析指標を用いることにより、自己資本比率やROE、営業利益率や棚卸資産回転率など、会社の安全性や収益性を数値化し客観的に確…
ビジネスにおいて自社で保有している商品やサービス、技術やノウハウ、仕入チャネルや販売ルート、長年保有している得意先、従業員や個々のスキルなど内部環境を分析することは非常に大切ですが、日常的に社内で仕事をしていると自身の業…