顧客視点のセールスプロセスへ切り替え!リード管理に必要な手法紹介
スタートアップのセールスは、顧客の求める価値をいち早く見つけることが大事です。そのため、スタートアップの経営層は自ら、泥臭いトップセールスに携わり、インサイト検証します。ここまでの行動から、セールス手法は顧客視点の明確化…
スタートアップのセールスは、顧客の求める価値をいち早く見つけることが大事です。そのため、スタートアップの経営層は自ら、泥臭いトップセールスに携わり、インサイト検証します。ここまでの行動から、セールス手法は顧客視点の明確化…
「公共機関が集計しているビッグデータをビジネスに活用したい」 「地域に住む患者の医療需要に合わせた医療サービスを提供したい」 このようなお悩みをお持ちの企業・病院の担当者は多いのではないでしょうか。国や地方自治体が公開す…
マーケティングオートメーションの強みは、リストメールではないでしょうか?リストメールは、リードやプロスペクトなどの見込み客のリストを活用したメール戦略です。MAツールのAccount Engagement(旧:Pardo…
セールスの重要な部分は、プロセスになります。セールスは、相手がいて成り立つ取り組みです。ビジネス対象となる顧客のことを考え、最適な提案で価値を実感してもらう流れになります。さらに、価値の創造を長期的に実現することが、競合…
日本政府は2012年に「電子行政オープンデータ戦略」を策定し、本格的にオープンデータ事業に乗り出しました。今では国や地方自治体が数多くのオープンデータを公開しており、企業や病院のマーケティング戦略に活用できます。 本記事…
この記事ではSalesforceの「キュー」の概要と利用方法を説明します。 キューを活用することで、複数のタスクや顧客からの問い合わせをチーム全体で共有し、管理することができるようになり、チームでの業務効率を格段に向上さ…
「スタートアップにデータドリブンマーケティングが適している理由は何だろうか?」 データドリブンマーケティングは、施策の仮説となる指標をデータ中心に展開していく手法です。少数精鋭で持続的競合優位性を追求するスタートアップ企…
日本では地域の医療需要に合った医療体制を拡充するため、地域医療構想の実現に向けた取り組みが推進されています。医療施設の配置状況は、厚生労働省が実施する「医療施設調査」で確認できます。ホームページから調査結果を取得し、誰で…
少数精鋭でライバル企業と競合優位性で差をつけるには、自社ビジネスの営業プロセスの自動化が効果的です。Salesforceには、ビジネスプロセスを自動化する機能、プロセスビルダーがあります。Salesforceフローの機能…
マーケティングでは、高単価な商材に適した施策としてCPAを下げる方法があります。高額商材向けのCPA(顧客獲得単価)を下げる分析手法RNE分析については、別の記事で解説してきました。それでは、単価の低い商材に適した施策は…