ブログ

Salesforce Net Zero Cloud: ESGを追求するソリューション

#Salesforce #Salesforce Net Zero Cloud #ESG

本日は、Salesforce Net Zero Cloud(セールスフォース ネット ゼロ クラウド)についてお話しします。
Salesforce Net Zero Cloudは今注目の新しいクラウドサービスで、企業が取り組むサステナビリティと環境保護の推進に大きく貢献をします。

このSalesforce Net Zero Cloudの詳細と、なぜ注目がされているのかを今回は解説していきます。

Net Zero Cloudとは何か?


Net Zero Cloudは、Salesforceが提供する環境に配慮したクラウドサービスです。このNet Zero Cloudは、企業がCO2排出を削減し、ネットゼロ排出を達成することを支援します。Net Zero Cloudは、自社の事業活動における環境への影響を最小限に抑え、再生可能エネルギーの利用を促進することに力を入れています。その一環として、Net Zero Cloudによって排出量の削減や運用コストの削減が可能となり、効率的な運営が実現できるメリットがあります。

Net Zero Cloudの主な機能


Net Zero Cloudは、炭素会計ソリューションとして、組織が炭素データを分析・可視化をし、意思決定を支援することで、温室効果ガスの排出を削減することを可能にします。ビル、製品、出張などの様々な資産や活動によって生成される炭素排出とエネルギー消費を追跡し、スコープ1、2、3の排出をカバーして、炭素フットプリントを定量化することができます。Net Zero Cloudは、複数の政府の環境保護局、エネルギー情報局、Greenhouse Gas Protocol(温室効果ガスプロトコル)など、さまざまな情報源からの参照データが事前に組み込まれており、炭素会計の計算は、法律と基準に基づいて自動化されます。

Net Zero Cloudの利点とは?


Net Zero Cloudの導入には、多くの利点があります。代表されるものをお伝えします。

①組織の運用コスト削減

排出削減が組織の運用コスト削減につながることです。環境に配慮したビジネス戦略を推進することで、企業はエネルギーの効率化や廃棄物削減など、省エネルギーな運用プロセスを取り入れることができます。これにより、エネルギー料金や廃棄物処理費用などのコストが削減され、組織全体の運用コストを効果的に抑えることができます。

②投資家からの信頼獲得

環境への配慮は投資家にとっても重要な要素となっています。持続可能なビジネス戦略を採用する企業は、ESG(環境、社会、ガバナンス)の観点から投資家の信頼を得やすくなります。これにより、企業の評価や株価にポジティブな影響を及ぼすことが期待されます。

③今後予想される法改正への対応

炭素排出に関する規制が将来的に国内外でより厳格化されることが予想されています。日本では既に特定排出者制度が導入されており、今後さらなる規制強化が予想されています。Net Zero Cloudの導入は、企業が将来の規制変更に向けた確度の高い準備をすることをサポートします。環境への取り組みを早期に開始することで、企業はより持続的なビジネス戦略を確立し、規制の変化に対応する柔軟性を獲得できるでしょう。

④顧客からの評価

環境への取り組みを早期に開始したことで、開始することのできた持続可能なビジネス戦略は、顧客に対してもポジティブなインパクトをもたらします。現代の顧客は環境に対する意識が高まっており、環境に配慮した企業に対する需要が増加しています。Net Zero Cloudの導入により、企業は環境保護への積極的な取り組みを示し、顧客との共感を深めることができます。

⑤従業員のモチベーション向上

持続可能なビジネス戦略は従業員に対してもポジティブな影響をもたらします。環境保護に取り組む企業は、従業員のモチベーションとエンゲージメントを向上させることができます。従業員は自社が地球環境に貢献していることに誇りを持ち、企業文化の向上につながるでしょう。

まとめ


Salesforceは信頼性と拡張性に優れたプラットフォームであり、真にユニークで協力的なエコシステムを持っています。Net Zero Cloudは、他の用途にSalesforceを利用する必要はなく、スタンドアローンのソリューションとして利用できますが、既存のSalesforce環境内に別のアプリケーションとして組み込むことも可能です。

Salesforceプラットフォームおよび製品は、3つの年次リリースを通じて非常に頻繁に改善され、新機能が追加されているため、静的な製品に投資するのではなく、成長し進化するアクセスが得られます。そのアジェンダとロードマップは、世界中のエンドユーザーや専門家、開発者によって牽引されています。

特定排出者制度に対応したSalesforce Net Zero Cloudは、日本の企業にとって環境保護の法的要件を満たすための強力なツールとなるでしょう。また、Net Zero Cloudの導入により、企業は環境への貢献をより効果的に推進し、持続可能なビジネスの未来を築くことができるでしょう。サステナビリティと環境保護に取り組む日本の企業にとって、Salesforce Net Zero Cloudは重要なパートナーとなることでしょう。

<Salesforce>
弊社ではSalesforceをはじめとするさまざまな無料オンラインセミナーを実施しています!
>>セミナー一覧はこちら

また、弊社ではSalesforceの導入支援のサポートも行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>Salesforceについての詳細はこちら
>>Salesforceの導入支援実績はこちらからご覧いただけます!

医療業界に特化した営業支援、顧客管理(SFA/CRM)のコンサルティングも提供しております。こちらもぜひお気軽にお問い合わせください。
>>顧客管理(SFA/CRM)のコンサルティングの詳細はこちら

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ