
これだけはおさえておきたい顧客購買行動モデル
「顧客購買行動」とは、その商品やサービスを購入する消費者が、商品・サービスを認知してから購入・利用に至るまでの過程や行動を説明した概念です。 これまでの顧客購買行動では店頭での商品の認知や友人・知人などの口コミが主な認識…
「顧客購買行動」とは、その商品やサービスを購入する消費者が、商品・サービスを認知してから購入・利用に至るまでの過程や行動を説明した概念です。 これまでの顧客購買行動では店頭での商品の認知や友人・知人などの口コミが主な認識…
データ処理や分析を効率化するためには、正確で整ったデータを準備することが重要です。しかし、手作業でデータを整形するのは時間がかかり、ミスが生じる可能性もあります。そんな課題を解決する強力なツールが「Power Query…
はじめに 小売業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが難しい業種といえます。 特にファッションやコスメ、娯楽品などは生活に必須のアイテムではなく、消費者の財布の紐の硬さに影響をとても受けやすい商材といえ…
「EBITDA」は企業価値を測るひとつの指標として活用されており、経営学やMBAで投資を学ぶ際に取り上げられています。 また銀行の企業への貸付の判断指標としても採用されています。 しかし、経営学やMBAに不案内な方や、投…
Account Engagement(旧:Pardot)のインサイドセールスを加速するメール活用方法は、あるのでしょうか? この記事では、Account Engagement(旧:Pardot)のメールに関わる機能と、そ…
BtoBビジネスにおけるMAツールの中で、最も導入されているAccount Engagement(旧:Pardot)は、どのように使っていけばよいのでしょうか? 初期設定費用のないAccount Engagement(旧…
SaaS業界では、クラウド型ソフトウェアをあつかう点から買い切り型ではなく、サブスクリプション形式の顧客との関係性となります。 国内SaaS業界においても、市場は拡大を続けていて2024年には約1兆1,200億円の見通し…