ブログ

介護保険事業状況報告とは オープンデータの特徴や活用方法を解説
日本の高齢者人口は、年々上昇傾向にあります。一方で、総人口は減少傾向にあるため、高齢者と暮らす家族の負担は増大しているのが現状です(※1)。日本では、高齢者の介護にかかる経済的な負担を軽減するための仕組みとして、介護保険…

Salesforce AppExchangeとは?オススメのアプリや注意点、選ぶ際のポイントなど解説
「SalesforceのAppExchangeでは、何ができるの?」 SalesforceのAppExchangeは、Salesforceをより便利に利用するためのアプリストアです。 AppExchangeでは、どのよう…

顧客視点のセールスプロセスへ切り替え!リード管理に必要な手法紹介
スタートアップのセールスは、顧客の求める価値をいち早く見つけることが大事です。そのため、スタートアップの経営層は自ら、泥臭いトップセールスに携わり、インサイト検証します。ここまでの行動から、セールス手法は顧客視点の明確化…

無料で使える医療系オープンデータ5選!ビジネスや病院経営に役立つ理由とは
「公共機関が集計しているビッグデータをビジネスに活用したい」 「地域に住む患者の医療需要に合わせた医療サービスを提供したい」 このようなお悩みをお持ちの企業・病院の担当者は多いのではないでしょうか。国や地方自治体が公開す…

Account Engagement(旧:Pardot)リストメールの活用方法とは?送信や作成・設定など紹介
#pardot #Account Engagement #リストメール
マーケティングオートメーションの強みは、リストメールではないでしょうか?リストメールは、リードやプロスペクトなどの見込み客のリストを活用したメール戦略です。MAツールのAccount Engagement(旧:Pardo…

スタートアップにはセールスが重要!理由とトップセールスの必要性
セールスの重要な部分は、プロセスになります。セールスは、相手がいて成り立つ取り組みです。ビジネス対象となる顧客のことを考え、最適な提案で価値を実感してもらう流れになります。さらに、価値の創造を長期的に実現することが、競合…

マーケティングにおすすめのオープンデータ7選!ビッグデータとの違いも解説
日本政府は2012年に「電子行政オープンデータ戦略」を策定し、本格的にオープンデータ事業に乗り出しました。今では国や地方自治体が数多くのオープンデータを公開しており、企業や病院のマーケティング戦略に活用できます。 本記事…

Salesforceのキューとは?使い方や特徴を解説
この記事ではSalesforceの「キュー」の概要と利用方法を説明します。 キューを活用することで、複数のタスクや顧客からの問い合わせをチーム全体で共有し、管理することができるようになり、チームでの業務効率を格段に向上さ…

データドリブンマーケティングとは?概念と5つのメリットを紹介
「スタートアップにデータドリブンマーケティングが適している理由は何だろうか?」 データドリブンマーケティングは、施策の仮説となる指標をデータ中心に展開していく手法です。少数精鋭で持続的競合優位性を追求するスタートアップ企…