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Account Engagement(旧:Pardot)APIとは 概要や使用上の注意点を分かりやすく解説

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「マーケティングオートメーションに他のツールで管理しているデータを取り込みたい」

「できれば、Account Engagement(旧:Pardot)上で外部データを更新したい」

Account Engagementを利用してデータを取り込む中、Salesforce製品以外のデータが必要となる場合が考えられます。たとえば、プロスペクトのコーポレートサイトの現状を知るためのGoogleサーチコンソールとの連携などです。

Account Engagementでは、APIを使うことで外部システムと連携できます。今回は、Account EngagementのAPIについて、概要を解説しましょう。使用上の注意点なども紹介するので、ヒントとしてお役立てください。

Account EngagementのAPIとは?


それでは、Account EngagementのAPIについて概要を説明します。Account Engagementは、REST APIを使うことで外部ツールのデータと、内部データを連携できる手段です。APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略称となります。外部アプリケーションと連携させるための仕組みです。

APIの役割

APIは外部のシステムとの連携の橋渡しの役割があります。外部システムのデータをAccount Engagement上でチェックしたり、更新作業ができます。Account Engagementのツール内で取りあつかう以下のデータを統合した施策立案ができるでしょう。

  • プロスペクト(見込み客)
  • ビジター(訪問者)
  • アクティビティ(活動)
  • 商談
  • メール
  • 外部データアプリケーション

Account Engagementでマーケティング活動する場合、通常は、APIの使用は不要です。プロスペクトのデータを取得したい場合は、Account Engagementのフォームやフォームハンドラーを使って顧客データを取得します。ただし、フォームやフォームハンドラー経由で取得できないデータなどは、外部ツールとの連携が必要です。その際に役立つ機能がAPIとなります。

Account Engagement APIの仕組み


では、APIの仕組みついて解説しましょう。APIは、Account EngagementアカウントやAccount Engagementユーザロールとすべての面で連携できる仕組みです。

Account Engagementでは、外部ソースデータをコネクタに接続する自動的な連携ができます。コネクタは、SalesforceのプライベートDMPとなるCDPデータソースオブジェクトに転送する仕組みです。コネクタを使用することで自動的に同期が開始されます。

同期の仕組みは、SalesforceとAccount Engagementを統合するうえで必要な部分です。

Account EngagementAPIの使用が必要となる理由

Account EngagementAPIが必要となる理由は、2つの状況から判断できます。

外部CRMツールのデータが必要な場合

Account Engagementは、Salesforce製品とのシームレスな関係があるため、Salesforce CRMとの連携では問題なくデータ共有ができます。ただし、外部のCRMツールとのデータ統合では、API連携が必要です。Salesforce以外のツールとデータ統合する方法は、2つあります。

  • 外部のCRMツールと統合するためにAPI連携する
  • 外部のCRMツールで管理しているデータを定期的にインポートする

外部ツールと統合する場合

Account Engagementでは、サポートしていない外部ツールなどと統合する場合も考えられます。この場合、APIはサードパーティ製ツール利用時に欠かせない機能と言えます。Salesforceでは、AppExchangeサービスを活用してあらゆる外部ツールとの連携ができます。

API使用上の注意点


それでは、Account EngagementAPIを使用するうえでの注意点を紹介しましょう。

要求を発行する前にAPIでの認証が必要

Account Engagementでは、要求を発行する前にAPIでの認証が必要となります。また、最新のAPI(バージョン5)では、OAuth 2.0認証が必須となっております。Account Engagementにより要求を発行する場合は、「HTTP GET」もしくは「POST」による対応です。

SSL認証によりGET要求の安全性が高まりますが、注意しなければなりません。安全な要求には、POSTの使用をおすすめします。POSTメッセージ本文に長いパラメータ値が含まれている際の対応となるでしょう。

Account EngagementのAPIにはコール制限がある

Account Engagementでは、1日のうちにAPIを要求するコールの回数で制限があります。コール制限は、エディション別で異なる設定です。上位エディションを申し込めばコール数を増やせます。

Growthエディション:日次APIコール制限数25,000回
Plusエディション:日次APIコール制限数50,000回
Advancedエディション:日次APIコール制限数100,000回
Premiumエディション:日次APIコール制限数100,000回

 

外部ツールとのAPI連携

Account Engagementと外部ツールを連携した場合の例として、コミュニケーションツール「Slack」との統合例を紹介します。API連携によりAccount Engagement側からフォーム送信のアクションによりSlackが通知する連携です。

Account EngagementとSlackの連携手順

Account EngagementとSlackの連携は、次の手順で設定します。

Slack上で設定する手順

  1. Slackの契約条件に同意する
  2. Slack連携用の権限セットを作成し、割り当てする
  3. Account Engagement for Slack アプリケーションをインストールする
  4. Account EngagementにSlackコネクタを作成する
  5. Account EngagementとSlackワークスペースを接続する
  6. Account EngagementとSlackチャンネルを接続する

 

Account Engagement上で設定する手順

  1. 「AccountEngagement設定」をクリックし、「コネクタ」へ移動する
  2. 「Slack」を選択する
  3. 「ワークスペースを追加」をクリックし、先程接続した Slack のワークスペースを選択して「ワークスペースを追加」を選択する
  4. 「チャンネルを追加」画面で通知の送り先となる任意のチャンネルを追加(該当チャンネルのリンクをコピーします)

 
上記の手順により、完了アクション画面でSlackの通知が表示されます。通知の表示を確認できれば、設定が完了です。Slackで連動することにより、プロスペクトの情報(役職・会社名・メールアドレス・電話番号など)がメッセージに自動登録されます。

※AccountEngagementとslackの連携について、詳細な手順は弊社ブログ「Account Engagement (旧Pardot) とSlackの連携について解説!Slackでの自動通知の設定方法など」をご覧ください。
URL:https://frogwell.co.jp/blogs/accountengagement-slack/

Account EngagementのAPIを利用するポイント


Account EngagementのAPIを利用するポイントとして、2022年2月に変更された多要素認証後の対応を解説します。

Account EngagementのログインはSalesforce経由で統一

Account Engagementのログインは、Salesforce経由で統一されました。

Salesforce製品のログインは、Spring’21以降ログインアカウントがSalesforceアカウントによる多要素認証へ変更となっています。そのため、Salesforce側にAccount EngagementAPI用のユーザーを作成しなければなりません。手順は、次のとおりです。

  1. Salesforceのユーザー作成画面を開く
  2. ユーザーライセンス項目が「Identity」であることを確認(Salesforceを利用しない場合の割り当て)
  3. Account Engagementの管理者としてログイン
  4. 該当するユーザーを開く
  5. 「ユーザーを編集」を選択
  6. 「CRMユーザー名」項目でSalesforceにより作成したユーザー名を指定

以上で、Account EngagementユーザーをSalesforceアカウントで紐づけられます。続いて、OAuth接続の設定です。SalesforceアカウントでSalesforceを開きAccount Engagementに接続する設定です。

  1. 「設定」を開く
  2. Lightningの場合「アプリケーションマネージャ」を開く(Classicの場合「作成」を開く)
  3. Lightningの場合「新規接続アプリケーション」(Classicの場合「接続アプリケーション」→「新規」)
  4. 画面に以下の項目を入力
  5. 接続アプリケーション名:Pardot Integration
    API参照名:Pardot Integration
    OAuth 設定の有効化:チェックあり
    コールバックURLhttps://login.salesforce.com/services/oauth2/callback
    選択したOAuth範囲:Pardotサービスにアクセス
    Webサーバフローの秘密が必要:チェックあり

    引用元:https://base.terrasky.co.jp/articles/MZFUB

  6. 「保存」で完了
  7. 「コンシューマ鍵」と「コンシューマの秘密」をコピーして保管
  8. Salesforceの「設定」を開く
  9. 「ビジネスユニット設定」を入力
  10. 「ビジネスユニット ID」をコピーして保管

まとめ

本記事では、Account EngagementのAPIについて解説してきました。
API連携のポイントや注意点などお役に立てたでしょうか。Account Engagementでは、戦略の確度を上げるため外部ツールとの連携が必要になる場合が考えられます。

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弊社ではAccount Engagementの導入から運用・課題解決までフルサポートさせていただいています。
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>>Account Engagementについてはこちらのページで詳しく紹介しています。

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