財務指標をミスリードしないために
はじめに 会社の経営状況を分析する指標には、収益性分析や安全性分析など様々なものがあります。 この分析指標を用いることにより、自己資本比率やROE、営業利益率や棚卸資産回転率など、会社の安全性や収益性を数値化し客観的に確…
はじめに 会社の経営状況を分析する指標には、収益性分析や安全性分析など様々なものがあります。 この分析指標を用いることにより、自己資本比率やROE、営業利益率や棚卸資産回転率など、会社の安全性や収益性を数値化し客観的に確…
ビジネスにおいて自社で保有している商品やサービス、技術やノウハウ、仕入チャネルや販売ルート、長年保有している得意先、従業員や個々のスキルなど内部環境を分析することは非常に大切ですが、日常的に社内で仕事をしていると自身の業…
「顧客購買行動」とは、その商品やサービスを購入する消費者が、商品・サービスを認知してから購入・利用に至るまでの過程や行動を説明した概念です。 これまでの顧客購買行動では店頭での商品の認知や友人・知人などの口コミが主な認識…
はじめに 小売業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが難しい業種といえます。 特にファッションやコスメ、娯楽品などは生活に必須のアイテムではなく、消費者の財布の紐の硬さに影響をとても受けやすい商材といえ…
「EBITDA」は企業価値を測るひとつの指標として活用されており、経営学やMBAで投資を学ぶ際に取り上げられています。 また銀行の企業への貸付の判断指標としても採用されています。 しかし、経営学やMBAに不案内な方や、投…