無料で使える!オープンデータ情報まとめ
医療系オープンデータとは? 「ビッグデータ」がビジネスの世界ではマーケティングへの利用が盛んになっており、有用であるということは皆さんお分かりと思います。 近年は医療系のデータも「オープンデータ」として無料で公開されてお…
医療系オープンデータとは? 「ビッグデータ」がビジネスの世界ではマーケティングへの利用が盛んになっており、有用であるということは皆さんお分かりと思います。 近年は医療系のデータも「オープンデータ」として無料で公開されてお…
マーケティングオートメーションの強みは、リストメールではないでしょうか?リストメールは、リードやプロスペクトなどの見込み客のリストを活用したメール戦略です。MAツールのAccount Engagement(旧:Pardo…
セールスの重要な部分は、プロセスになります。セールスは、相手がいて成り立つ取り組みです。ビジネス対象となる顧客のことを考え、最適な提案で価値を実感してもらう流れになります。さらに、価値の創造を長期的に実現することが、競合…
マーケティングの基本 ビジネスの世界で利益を出すには、需要と供給を調べ、その事業に投資する価値があるかどうかを見極めることが大切です。それがマーケティングです。需要供給がどれくらいあるのかを知るには「ビッグデータ」を利用…
この記事ではSalesforceの「キュー」の概要と利用方法を説明します。 キューを活用することで、複数のタスクや顧客からの問い合わせをチーム全体で共有し、管理することができるようになり、チームでの業務効率を格段に向上さ…
「スタートアップにデータドリブンマーケティングが適している理由は何だろうか?」 データドリブンマーケティングは、施策の仮説となる指標をデータ中心に展開していく手法です。少数精鋭で持続的競合優位性を追求するスタートアップ企…
今回は「医療施設調査」についてご説明いたします。医療施設は厚生労働省が管理しています。この調査は厚生労働省が、国の行政機関・地方公共団体などが様々な統計の作成をするときの基本となることを定めが法律、「統計法」を根拠に行わ…
少数精鋭でライバル企業と競合優位性で差をつけるには、自社ビジネスの営業プロセスの自動化が効果的です。Salesforceには、ビジネスプロセスを自動化する機能、プロセスビルダーがあります。Salesforceフローの機能…
マーケティングでは、高単価な商材に適した施策としてCPAを下げる方法があります。高額商材向けのCPA(顧客獲得単価)を下げる分析手法RNE分析については、別の記事で解説してきました。それでは、単価の低い商材に適した施策は…
Salesforceには、取り込まれているデータから条件を兼ねそなえた属性だけを抽出して表示できる機能があります。 リストビューは、顧客情報から目的に合わせて絞り込めるリスト表示機能です。顧客情報の中から、有益な顧客だけ…