医療機器サプライチェーンマネジメント(SCM)とは|2パターンの「遠い」に注目
サプライチェーンマネージメント(SCM)は人によって定義が異なりますが、私の理解では、「ベンダー管理」や「需要予測」に始まり、「購買」、「ロジスティクス」、「カスタマーサービス」といった実際の物を動かしたり、顧客との接点…
サプライチェーンマネージメント(SCM)は人によって定義が異なりますが、私の理解では、「ベンダー管理」や「需要予測」に始まり、「購買」、「ロジスティクス」、「カスタマーサービス」といった実際の物を動かしたり、顧客との接点…
どの業界でもそうですが、ビジネスの仕組み創りを考える上で大切となるのが、各データの集まりになるマスタデータとそれを使って行うプロセスです。 医療機器業界は、医療機器・医療材料を商品マスタや、主に病院を管理する取引先情報、…
医療材料・医療機器の価格は、他製品と比べ、償還価格により左右されること以外にも、業界特有の流通構造、商慣習、嗜好性等の多くのことに起因して、解り難く見えにくい状況になっています。 一つの製品が病院により違う金額で取引され…
どの業界も同じですが、自社製品の販売データはメーカーにとり最大の情報源です。 医療業界では、「どの病院に、いつ、何が、幾つ売れたか」になり、一見、入手はあたり前のように思えますが、以前にも書いた通りなかなか簡単にいかない…
急速に進む高齢化社会の中で、医療は日々進歩を遂げています。しかし、医療従事者の不足や人手不足が深刻な問題となり、効率的な医療提供が求められています。 さらに、AI技術の飛躍的な進化が医療分野にも浸透し始め、新たな時代を切…