Marketing Cloudの多言語・多拠点運用とは グローバル展開に必要な配信設計を分かりやすく解説
#Marketing Cloud #多言語 #多拠点 #配信設計
グローバルに事業を広げる企業にとって、多言語対応は避けられない課題です。英語だけではなく現地語に合わせた情報発信を行わなければ、顧客の心に届かず成果につながらないことも少なくありません。 さらに拠点ごとに異なる施策を調整…
#Marketing Cloud #多言語 #多拠点 #配信設計
グローバルに事業を広げる企業にとって、多言語対応は避けられない課題です。英語だけではなく現地語に合わせた情報発信を行わなければ、顧客の心に届かず成果につながらないことも少なくありません。 さらに拠点ごとに異なる施策を調整…
#Marketing Cloud #A/Bテスト #Content Builder #Dynamic Content
Salesforce Marketing Cloudの「Content Builder」は、メールコンテンツの作成を効率化するだけでなく、パーソナライズや配信最適化を支える中核機能です。 この記事では、基本操作を習得済み…
#運用 #マルチアカウント #管理 #Marketing Cloud
Marketing Cloudを複数ブランドや事業部で導入すると、アカウントやデータが分散しやすくなります。その結果、顧客体験の統一や成果の横断管理が難しくなるのが現実です。 本記事では、マルチアカウント管理の基本からブ…
オンラインでの顧客接点が増える中、営業活動もデータを活用した方法へと変化しています。その中でも、顧客の“購入意欲”をデータから読み取り、最適な提案を行う「インテントセールス」が注目されています。 インテントセールスとは …
#Marketing Cloud #カスタマーサクセス #解約防止 #設計
顧客がサービスを使い続けるかは、最初の体験と日々の接点でほぼ決まります。導入したのに定着せず、解約がじわじわ増える──そんな不安を抱えるCSマネージャーは少なくありません。Marketing Cloudで行動に沿った体験…
#AI #Agentforce #Agentforce Vibes
Agentforce Vibesとは 2025年10月、Salesforceが発表したAgentforce Vibesは、開発者体験を根本から変える可能性を秘めています。 これまでの生成AIツールは「コードを提案する」段…
顧客が長くブランドと関わり続けることは、企業の成長を支える大きな力になります。新規顧客の獲得だけに依存する時代は終わり、既存顧客との関係をいかに深めるかが問われています。 特にLTV(顧客生涯価値)は、経営層への説明責任…
#インクリメンタル更新 #データ更新 #Power BI #増分更新
Power BIを利用していると、データ更新に時間がかかりすぎて業務に支障をきたすことがあります。特に大規模データを扱う環境では、毎回の更新が「フルリフレッシュ」となり、数百万件、数千万件といった膨大なデータをすべて読み…
Marketing Cloudを導入したものの、「期待していた成果が出ない」「営業との連携がうまくいかない」と感じていませんか?リードの数は増えているのに商談につながらない――その背景には、リードナーチャリング設計の見直…
近年、AIの活用が急速に進んでいます。中でも、「ChatGPT」という言葉は、一度は耳にしたことがあるかもしれません。ChatGPTの機能をSalesforceに取り込むことで、これまで手動で行っていた業務の自動化・効率…