スタートアップにはセールスが重要!理由とトップセールスの必要性
セールスの重要な部分は、プロセスになります。セールスは、相手がいて成り立つ取り組みです。ビジネス対象となる顧客のことを考え、最適な提案で価値を実感してもらう流れになります。さらに、価値の創造を長期的に実現することが、競合…
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「スタートアップにデータドリブンマーケティングが適している理由は何だろうか?」 データドリブンマーケティングは、施策の仮説となる指標をデータ中心に展開していく手法です。少数精鋭で持続的競合優位性を追求するスタートアップ企…
マーケティングでは、高単価な商材に適した施策としてCPAを下げる方法があります。高額商材向けのCPA(顧客獲得単価)を下げる分析手法RNE分析については、別の記事で解説してきました。それでは、単価の低い商材に適した施策は…
スタートアップ企業にとって、CPAを改善することが持続可能な競合優位的な立場を存続になります。 CPAの改善が重要な理由は、高額な投資から早く勝ち筋を見つけ出すことです。 今回の記事では、スタートアップによるCPA改善を…
「顧客獲得単価を下げる方法はないだろうか?」 CPAを下げるには、持続的競合優位性となるRNE分析で顧客行動の明確化が必要です。CPAとは、Cost Per Action(顧客獲得単価)の頭文字を取った略称になります。ス…
データドリブンとは、スタートアップ経営に必要なのでしょうか? データドリブンとは、オンラインでビジネスを展開していくために欠かせない行動です。データドリブンは、データ管理を中心にする考え方でもあります。スタートアップは、…
スタートアップは、業務効率を上げるためにオペレーションの標準化をどのように進めていけばよいのでしょうか? スタートアップがオペレーショナルエクセレンスを導入するには、内部の仕組みや業務を強化するためのPDCAを回すことが…
オペレーショナルエクセレンスは、業務を標準化する概念です。オペレーショナルエクセレンスは、単なるオペレーションの標準化ではなく、競合優位性の持続を持った標準化になります。では、オペレーションの標準化で考えられるリスクは、…
SaaS業界の業務標準化は、どのような構図になるのでしょうか? SaaS業界を代表する営業支援ツールのSalesforceでは、自社の営業プロセスを標準化しています。Salesforceの業務を標準化する概念「The M…
スタートアップが持続的な競合優位性を持つには、オペレーショナルエクセレンスの概念が重要です。オペレーショナルエクセレンスは、プロセスを標準化する取り組みになります。 本記事では、オペレーショナルエクセレンスとは何か?スタ…