ブログ

SalesforceとTableauを連携するメリット&データ接続方法や注意点・認証情報も紹介

「自社のデータ管理をもっと簡単にわかりやすくできないモノだろうか?」
専門知識がなければ使えないツールには、限界があります。テレワーク中心の今、遠隔でのデータの探索や管理は、ビジネスの進捗に大きな影響をあたえるでしょう。

ヴィジュアル分析のTableauは、そのような問題点をふり払うような、ユーザーファーストな設計がされたプラットフォームです。データドリブンなBIツールのTableauと顧客管理のSalesforceを連携することによって、データ活用の可能性を拡大できます。その理由は、TableauをSalesforce社が買収して、直感的なヴィジュアル分析をCRMと連携させたからです。

この記事では、SalesforceとTableauの連携により、実現できるメリットについて紹介します。
Tableauのデータ接続方法や接続の際に必要な認証情報など、あわせて解説します。ワンランク上のデータドリブンによる効率化を求めている企業の経営者にとって、インサイトの強化に役立つことでしょう。

SalesforceとTableauの連携(統合)した【CRM Analytics(旧:Tableau CRM)】とは

顧客管理の営業支援ツールであるSalesforce社のアナリティクスツールの「Einstein Analytics」は、SalesforceとTableauの統合により、「CRM Analytics(旧:Tableau CRM)」として、2022年夏に公表されました。
Tableauの特徴となる直感的な分析と検索機能が、Salesforceとの連携後も、わかりやすい操作性を維持しています。

Tableauのメリットとは


Tableauのメリットは、直感的なヴィジュアル分析です。ビッグデータをあつかう企業が増える中、IT専任者やデータアナリストだけがデータを認識しているだけでは、戦略決定の速さに影響します。
そのようなデータ分析の認識において、社内格差の歯止めをかけるのがTableauの役割です。
つまりTableauは、企業における「ソフトウェアの使い方を学ぶ」手間のない、誰でも簡単にデータ分析ができる環境づくりとなります。

Tableauのコンセプトは、「顧客がデータを見るだけですべてを理解できること」です。
Salesforceのグループ企業となった今、Tableauによるヴィジュアル化したデータは、企業の業務効率化に大きく貢献するでしょう。

Salesforceとの連携により、次のような業務においてデータをヴィジュアル化します。

  • 見込み客の開拓
  • リードの管理
  • パイプライン範囲設定
  • 顧客アカウント管理
  • パイプライン内フェーズごとの指示

Tableauは、これらの業務におけるグラフチャートなどの作成を簡単にしました。そのためオンライン会議中でも、参加者が必要なデータを直感的に追加することもできます。

たとえば、「後で、資料を作りなおしてから打ち合わせしよう」など、資料が不十分なため、1回の打ち合わせで完了しないケースは少なくありません。
Tableauは、会議中に直感的な操作で必要なデータをヴィジュアル化できます。そのためオンライン会議の質の向上にもつながるのです。

Tableauは、直感的な操作によるデータのヴィジュアル化が特徴となります。
Tableauの操作性の中でも、2つのメリットが、Salesforceとの連携に効果的です。

  • 様々なデータと接続できること
  • Salesforceから直接データを取りこめること

Tableauのメリット① さまざまなデータと接続できるため、視覚化できる

Tableauは、別名「すごいExcel」と表現されるほど、直感的な操作で迅速にグラフやチャートを作成します。
さらに様々なデータとの接続ができるため、Salesforceによる顧客データのファイル形式にも幅ひろく対応可能です。

たとえば、クラウド上のデータや社内サーバ上のデータ、顧客環境下の共有データなど、さまざまな環境下のデータを接続して、視覚化します。
具体的には、次のようなデータです。

  • デスクトップ上のスプレッドシート
  • Googleスプレッドシート
  • PDF
  • サーバ上のビッグデータ
  • Google Analyticsデータ
  • Amazon Redshift
  • Salesforce上のクラウドデータなど

Tableauのメリット② Salesforceから直接データを取り込める

さらにTableauは、Salesforceとの連携により、直接データを取り込めます。
起動中のTableauから、Salesforceにログインすることにより、Salesforceで管理するデータと、さまざまなデータを関連づけることが可能です。

TableauとSalesforceの連携により、マーケティング部門のビジネスデータと営業部門の顧客データなど、データの可視化が向上します。
社内全部門がセキュリティのあるデータを共有して、業務の効率化が実現するのです。

SalesforceからTableauへのデータ接続には、Sandboxデータの初期設定にポイントあり

それでは、SalesforceからTableauへのデータ接続する際に、必要なポイントを紹介します。

Salesforceの開発環境にあたる機能「Sandbox」は、公開前のテスト環境として、ひんぱんに使われていることでしょう。
Salesforceとの連携では、SandboxデータもTableauと接続できるのでしょうか?

さらにTableauと接続することによって、直感的なデータのヴィジュアル化ができるのでしょうか?
Salesforceのテスト環境となるSandboxとTableauは、接続できます。直感的なデータの視覚化も可能です。

連携のポイントでは、Sandboxを作成するときに、カスタムドメインでの設定が必要になります。
SalesforceとTableauの連携は、テスト環境においても接続できるのです。

SalesforceとTableauのデータ接続時の注意点

データ接続時の注意点は、Tableau Desktopバージョン2020.4 以降であれば、全サインインには認可情報の委譲となるOauthを使用します。
Oauthを使用するため、ユーザー名とパスワードの入力がいりません。この設定は、Salesforce.comデータへの接続対応がTableau Prep Builderバージョン2020.2.1より可能になっています。

詳細:Tableau Prep Builderヘルプ

SalesforceとTableauの接続の際に必要な認証情報とは

SalesforceとTableauの接続に必要な認証情報について、解説しましょう。
接続の際に必要な認証情報は、“Salesforceのユーザー名とパスワード”です。認証情報により、接続できた場合、データソースを設定します。

SalesforceとTableau実際の連携と設定の手順


SalesforceとTableauを連携する手順について、紹介しましょう。

SalesforceとTableauの連携手順① Tableau上からSalesforceへログイン

まず、TableauDesktopの起動です。起動すると、Tableauメイン画面左側の「接続」項目の中から、「その他」を選択します。
すると、50以上のデータ項目が出てくるので、その中から、「Salesforce」を選択しましょう。

「Salesforce」をクリックすると、Salesforceのログイン画面へのサインインを求められます。
この段階で、「ユーザー名」と「パスワード」によりログインしてください。その際、「アクセスを許可しますか?」と出てきたら、「許可」を選びます。

SalesforceとTableauの連携手順② Tableau上で、Salesforceのデータと接続

Tableauのブック画面より、Salesforceのさまざまなデータと接続が可能です。
左側の下半分にSalesforce内のデータ項目が表示されています。その中から、任意の項目(ここではA、Bとします)を選んで、ドラッグアンドドロップして、中央のフィールド画面に貼りつけましょう。

たとえばSalesforceの項目より、「A 情報」を選択します。その際は、左中央の検索窓に「A情報」と入力すると、「A 情報」項目を選ぶことが可能です。

次に「A情報」をフィールド画面にドラッグアンドドロップすると、画面下に「A情報」に関連している項目が表示されます。

つづいて、左側の検索窓に「B情報」と入力することにより、「B情報」が表示され、こちらもドラッグアンドドロップすることが可能です。

SalesforceとTableauの連携手順③ 2つのデータ項目を接続する

フィールド画面上には、「A情報」と「B情報」が、警告のマークが表示されたままリレーションされている状態になります。この「警告マーク」の状態を「接続状態」にするため、関連付けの“一致”が必要です。

ここでは、「A情報」と「B情報」の関係性を設定します。2つの項目を「何によって関係性をもっているのか?」の設置が必要になるのです。

関係性は、警告マークをクリックして表示される「リレーションシップの編集」ダイアログボックス上で設定可能です。「リレーションシップの編集」ダイアログボックスに表示される2つの「フィールドを選択」に関係性の条件を入力します。

たとえば次のような設定も可能です。

A情報→「取引先」
B情報→「B情報のアカウントID」

上記の設定では、「A情報の取引先は、B情報のアカウントIDにより一致」となり、警告マークが消えて、関係性がアクティブになります。

このような接続方法により、SalesforceとTableauの連携ができるのです。

Salesforce
弊社ではSalesforceをはじめとするさまざまな無料オンラインセミナーを実施しています!
詳しくはこちらをクリック!

弊社ではSalesforceの導入支援を行っています。
お気軽にお問い合わせください!
詳しくはこちらをクリック!

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ