Marketing CloudとLINE連携とは 配信の自動化やSNSチャネル拡張の活用法を分かりやすく解説
LINEを使った情報発信に取り組む企業は多いものの、「配信しても反応が薄い」「結局メルマガと変わらない」と感じている担当者も少なくありません。実はその課題、ツールの選び方と運用の仕方で大きく変わってきます。 Market…
LINEを使った情報発信に取り組む企業は多いものの、「配信しても反応が薄い」「結局メルマガと変わらない」と感じている担当者も少なくありません。実はその課題、ツールの選び方と運用の仕方で大きく変わってきます。 Market…
#Marketing Cloud #API連携 #使用方法 #Mobile Studio
モバイルアプリの運用には、機能開発だけでなくユーザーとの接点づくりも欠かせません。 この記事では、Salesforce Marketing CloudのMobile Studioを活用し、SMSやプッシュ通知などの施策を…
#Marketing Cloud #アクセス制御 #セキュリティポリシー
Marketing Cloudを安全に運用するには、アクセス制御とセキュリティポリシーの設計が欠かせません。 情報漏えいや内部不正を防ぐには、管理者が各機能の仕組みと活用方法を正しく理解しておく必要があります。 アクセス…
#Marketing Cloud #Marketing Cloud on Core #Growth #Advanced
Salesforce Marketing Cloudは、2023年から”on Core”という新しい基盤のもとで提供されています。 この記事では、特に中級者が迷いやすい「Growth Editio…
#違い #Marketing Cloud #リスト #データエクステンション
Marketing Cloudを使い始めたばかりの担当者にとって、「リスト」と「データエクステンション」の違いは少しややこしく感じるかもしれません。 でも実は、この使い分けを正しく理解することで、配信設計の自由度も運用の…
#Email Studio #Marketing Cloud
Salesforce Marketing CloudのEmail Studioは、メルマガやキャンペーン配信に欠かせない機能を備えたツールです。使いこなせば配信業務の質も効率も大きく変わります。 本記事では、Email …
#注意点 #Marketing Cloud #SQL #使い方
Salesforce Marketing Cloudでは、SQLを活用することでデータの抽出や加工、セグメント作成などが柔軟に行えます。しかし、SQL Serverなどの一般的な環境と異なる点も多く、つまずきやすいのが実…
#設定 #連携 #Marketing Cloud #REST API #活用法
Marketing CloudのREST APIは、他システムとつなげることでマーケティングの自動化や高度なパーソナライズを実現できる強力な仕組みです。ただ、ドキュメントを開いた瞬間、用語の多さや設定項目の複雑さに圧倒さ…
#Marketing Cloud #エディション #選び方 #価格 #機能 #違い #ライセンス
Marketing Cloudを導入しようとすると、最初に立ちはだかるのが「エディションやライセンスはどれを選べばいいのか?」という疑問です。ただ高機能なものを選べばいいわけではなく、自社の運用体制やマーケティングの目的…
#導入 #連携 #Marketing Cloud #初期設定 #ドメイン認証
Marketing Cloudを導入する際、「まず何を設定すべきか」「Salesforceとはどう連携させるのか」といった疑問を抱く方は少なくありません。初期設定を正しく行うことは、その後の運用のスムーズさや成果に直結す…