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Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーと自社サーバやWordPressを連携する方法

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーは、拡張性が高いためカスタマイズしたフォームを外部と連携して活用できないか?考えている担当者は少なくないでしょう。Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーは、外部との連携が可能です。

本記事では、Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーの外部連携について解説します。今回の連携対象は、自社サーバやCMSのWordPressです。リモート中心でビジネスを展開している企業担当者は、ヒントにしてみてください。

フォームハンドラーと自社サーバの連携


Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーと自社サーバの連携について解説します。自社サーバにデータ送信の必要がある場合とは、次のようなケースです。

たとえば、プロスペクトがフォームに入力したデータをAccount Engagement(旧:Pardot)で連携しているユーザの自社サーバへデータ登録が必要なときに必要となります。

外部ベンチャーと連携している場合は、考えられるケースです。このようなケースにおいて、自社サーバとAccount Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーを連携する実装方法があります。

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーにデータがあることが前提

自社サーバとAccount Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーを連携するには、Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーにデータがあることが前提です。Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーにデータを送信するには、Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラーをカスタムフォームを実行URLに設定する必要があります。

実行URLの設定により、プロスペクトの新規cookieをブラウザから自動取得が可能となります。自動取得により、Account Engagement(旧:Pardot)で管理するプロスペクト登録として関連付けが可能です。

フォームハンドラーの「データ転送の有効化」を使ったデータ送信

自社サーバにAccount Engagement(旧:Pardot)のプロスペクトのデータを送信する場合は、フォームハンドラーの設定となる「データ転送の有効化」をアクティブにします。「データ転送の有効化」によりAccount Engagement(旧:Pardot)のデータ転送が可能です。設定では、自社サーバの場所を「フォームハンドラーが成功した場所」として指定する必要があります。

iframeを活用した自社サーバとの連携

iframe要素を活用した自社サーバとの連携について解説しましょう。自社サーバに送信する既存のカスタムフォームがある場合は、フォームアクション属性から自社サーバにデータ送信します。

設定では、自社サーバの場所を「フォームハンドラーが成功した場所」として、iframeを活用した指定が必要です。iframeにより、ユーザが使うブラウザから新規cookieを自動取得できます。設定により、プロスペクトのデータ経由でAccount Engagement(旧:Pardot)に登録される連携が可能です。フォームが自社サーバに送信されると、次のような手順が必要になります。

  1. ユーザが利用するブラウザからAccount Engagement(旧:Pardot)のビジターIDを取得
  2. フォームハンドラーもしくはAPI経由でプロスペクトのデータをAccount Engagement(旧:Pardot)に送信
  3. Account Engagement(旧:Pardot)のAPIを検索して該当するプロスペクトIDを検出
  4. APIのビジターオブジェクトで「割り当て」を使用
  5. ビジターIDとプロスペクトIDを関連付け

上記の設定では、フォームハンドラーがキオスクモードになっている必要があります。キオスクモードにする理由は、フォーム登録したすべてのプロスペクトがcookie処理の対象とならないためです。キオスクモードとは、特定の用途のみ利用できる制限の設定を指します。

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーとCMS「WordPress」を連携させるには


Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーとCMS「WordPress」を連携させるには、次のような手順が必要です。

WordPressのプラグイン検索から「Account Engagement(旧:Pardot)」をインストール

WordPress のプラグインには、「Account Engagement(旧:Pardot)」プラグインがあります。プラグインページの検索フォームに「Account Engagement(旧:Pardot)」と入力すると見つかります。Salesforce公式より提供されているプラグインです。WordPressのAccount Engagement(旧:Pardot)のプラグインをインストールしましょう。

SSO認証設定

2022年2月よりAccount Engagement(旧:Pardot)の認証方式がSalesforceに一元化されました。そのため、外部ツールとの連携では、SalesforceのSSO認証用の設定の必要があります。手順は、次のとおりです。

  1. 「設定」を開く
  2. 「アプリケーションマネージャ」を選択
  3. 右上部の「新規接続アプリケーション」を選択
  4. 作成画面上でアプリケーション名の入力
  5. API名の入力
  6. メールアドレスの入力
  7. 「OAuth設定の有効化」にチェックを入れる
  8. 「コールバックURL」:「選択したOAuth範囲」を以下のように入力
    「https://自分のウェブサイトドメイン名」/wp-admin/options-general.php?page=pardot」
  9. 「保存」ボタンを選択
  10. 確認画面が表示されたら「次へ」を選択
  11. 作成できた接続アプリケーションを開く
  12. 「コンシューマ鍵」の値と「コンシューマの秘密」の値をメモする
  13. Account Engagement(旧:Pardot)の「ビジネスユニットID」をチェック
  14. 右上の歯車マークから「マーケティング設定」を開く
  15. 「Account Engagement(旧:Pardot) アカウントの設定」を開く
  16. 「コンシューマ鍵」の値と「コンシューマの秘密」の値を手動入力

以上がSalesforce上の設定です。

WordPress上のプラグイン設定

Salesforce上の設定が完了したら、WordPressにインストールした「Account Engagement(旧:Pardot)」の設定をしましょう。以下のように項目を設定します。

Authentication Type:Salesforce SSOの設定
Consumer Key:設定した「コンシューマ鍵」の値を入力
Consumer Secret:設定した「コンシューマの秘密」の値を入力
Business Unit ID:ビジネスユニットIDを入力
HTTPSの使用の有無:SSL化のため使用するを選択
「設定を保存」を選択

設定に間違いがなければ、「Authenticate with Salesforce」ボタンがアクティブ表示されます。設定が完了すると、Salesforce側で権限要求画面が表示されるため、「許可」をクリックしましょう。許可が完了すると、「Authenticated with Salesforce SSO」が表示されて完了です。フォーム上でコンバージョンしたときのトラッキング用キャンペーンを指定してトラッキングコードを取得します。

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーで作成したフォームをWordPressで呼び出す

WordPressプラグイン「Account Engagement(旧:Pardot)」の設定が完了したら、Account Engagement(旧:Pardot)でフォームハンドラーを作成します。作成したフォームをWordPressで呼び出せれば完了です。

  1. WordPressダッシュボード上から「投稿」または「固定ページ」項目でクラシックパネルを呼び出す
  2. クラシックパネルの管理機能上の「P」を選択
  3. フォーム選択画面が表示されたらフォームを選択
  4. フォームの「幅」と「高さ」、「class属性」を指定
  5. 「挿入」アイコンを選択

挿入アクションを実行すると、フォームにショートコードが挿入されます。動作確認は、プレビュー画面からチェック可能です。以上でAccount Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーとWordPressの連携が可能となり、接続ができます。

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーの注意点


Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーを使う場合は、注意すべき点があります。ここでは、エラーを起こしかねない状況を紹介しましょう。

  • メールアドレスの入力が必須でないためリードがメールアドレスを入力しないとエラーが起きる
  • リードが必須項目を入力しないでフォームを送信した場合にエラーが起きる
  • データ形式の異なるデータを登録した場合にエラーが起きる
  • Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーを削除や修正した場合エラーが起きる
  • フォームハンドラーの作成時にURLを間違えていた場合エラーが起きる
  • フォーム登録の送信方式にAjaxを利用するとエラーが起きる

まとめ

今回は、Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーの連携について解説してきました。フォームハンドラーでは、自社サーバとの連携が可能です。また、WordPressとの連携ではWordPressプラグインを使って設定します。ただし、設定の段階で間違えてしまうとエラーを返されることが考えられます。そのため、Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーを使うときの注意点で、エラーの起きる状況を紹介しました。エラーが起きる原因が設定によるものか、リードのフォーム入力によるものか判断基準として役立ててください。詳しい設定内容については、Account Engagement(旧:Pardot)を扱うベンダーのサポート活用をおすすめします。

投稿者プロフィール

中原 浩之
Account Engagmentの導入を支援するフロッグウェル株式会社のシニアコンサルタント。様々な業界のお客様で、Account Engagement(旧:Pardot)の導入から運用までのサポートを経験。Salesforce認定Account Engagementコンサルタントの資格保有。

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