【事例】業界No.1ライバー事務所321様へのSalesforce導入事例のご紹介
ご紹介
株式会社321様は、国内最大級の所属人数を誇る業界トップクラスのライバーマネジメント事務所です。ライバーとはライブ配信アプリを通して、生配信するタレントであり、今まさに急成長中の新しい職業です。そんなライバー達の育成・マネジメントやイベント企画・運営を行っている同社では、ライバーひとりひとりにマネージャーが寄り添い、所属ライバーが安心して活動できるよう、アプリの説明から配信内容の相談までバックアップされています。
321様の課題
321様の目下の課題は、新規ライバーが面談に至るまでの離脱回避、マネージャーの教育、そして目標売上達成のための業務の改善が挙げられていました。またLINEを中心としたコミュニケーションをとっていたが故に、属人化が発生していました。
321様でのSalesforce活用
この課題に対して弊社は、Salesforce社が提供するService Cloud、Tableau CRM、およびPhone Appli Incが提供する、SalesforceとLINEを繋ぐAdd-onツール「PHONE APPLI LINER」をSalesforceのプラットフォーム上に構築させていただきました。
Service Cloudは、ライバーの情報を統合し、ライバーとマネージャーとのコミュニケーションをより効率的に行うために導入されました。また、Tableau CRMは、Salesforceのクラウドサービスの1つであり、データの分析と可視化を行うためのツールです。Tableau CRMによってこれまで以上の粒度で分析することを可能にし、トップライバー育成に向けたプラットフォームを構築しました。PHONE APPLI LINERは、Salesforce上でLINEによるコミュニケーションを可能にする強力なAdd-onツールです。日々大量のコミュニケーションをLINEで行うにあたり、Salesforce上にコミュニケーションのすべてを蓄積することで、業務の効率化を実現しました。
導入後の効果
弊社によるサービス提供の結果、321様においてライバー希望者の面談から所属ライバーとしての登録、登録後のフォローアップをSalesforce上にて一気通貫で行えるようになりました。また、ライバーとマネージャーのコミュニケーションが効率化されたことで、ライバーに必要なことは何かがわかりやすく共有できるようになったことで、マネージャー陣の業務内容も明確化され、マネージャーのスキルアップにもつながりました。
さらに、所属ライバーの中でも継続的に優秀な成績を納めるトップライバーの分析が効率化されました。