【事例:化粧品販売】新規事業の立ち上げ支援とSalesforceを使用した顧客管理と売上施策全般の支援
2018年化粧品会社様の「新規事業の立ち上げ支援とSalesforceを使用した顧客管理と売上施策全般の支援」をご紹介します。
コンサルティングの背景や目的
・新規事業立ち上げに伴いセールスプロセスの策定に困っていた
・卸・販売店への営業管理 ECサイト立ち上げのためのサイト支援
・BtoC、BtoB向けのCRM管理支援
コンサルティングの内容
新規契約向けのセールスプロセスの整理とSalesforceをSFAとして活用する 全国で日々行われる営業活動の量的管理 SalesforceをCRMとして活用しMAツールを利用した二次的な営業施策の展開
コンサルティングの効果
SalesforceをSFA・CRMとして活用し、全国の実店舗への訪問件数や回数、その間隔を把握することが可能になった 全国の足で稼いだ情報がSalesforceに集約されることで全国の実店舗の状況が共有されるようになった 顧客管理と販売データをSalesforceに集約することで販売実績をもとにAccount Engagement(旧Pardot)を使用したメールマーケティングが可能になった
コンサルティングの詳細
新規事業立ち上げのために必要とされるプロセス設計からスタート。全国の営業がどのように情報を集めているかを聞き取りし、セールスプロセスをとりまとめSalesforce上に環境を構築。その後、BtoC向け自社ECサイトの顧客情報を連携、さらに販売データもSalesforceに取り込むことで顧客の状況をレポート・ダッシュボートで可視化しParodtを用いたメールマーケティングへとつなげている。