ブログ

【RPA活用事例】Salesforce®環境での添付ファイル移行

#RPA #Salesforce #ファイル #活用事例 #添付 #移行

【RPA活用事例】Salesforce®環境での添付ファイル移行

Salesforce®の環境を移行する際、ほとんどのデータは自動移行されます。しかし、取引先などに紐付けられる添付ファイルは移行されません。そんな問題に直面している方も多いのではないでしょうか。

そこで、添付ファイルをダウンロードして別の添付先へアップロードする作業を自動化します。

RPA:デモ動画

今回はUiPath社のRPAツールを使用しています。

まずはこちらの動画をご覧ください。(フルスクリーン推奨)

RPAの動作の概要

Salesforce®環境での添付ファイル移行について自動化しています。Sample取引先1の添付ファイルSample1.xlsxとSample2.zipをSample取引先2の添付ファイルへアップロードするものです。

Salesforce®へのログイン情報やアクセスするページのURLなどはあらかじめエクセルファイルにまとめておき、そのファイルの情報を読み込むような設計になっています。このようにしておくことで環境が変わった場合でも、誰でも簡単に設定を変更することが出来ます。

今回はSalesforce®環境でのデモでしたが、ファイルを保存→アップロードという作業は基本的には別の環境でも自動化可能です。もちろん、ファイルを保存するだけ、アップロードするだけという作業も可能ということです。

定期的に対応が必要な大量のファイルダウンロード・アップロードは非常に手間がかかり、ミスも起きやすい作業です。その作業をRPAにお任せすれば、業務時間の短縮にも繋がります。

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ