Account Engagement(旧:Pardot)の基礎として理解すべきポイントとは?
目次
- 1. Account Engagement(旧:Pardot)の基礎となる重要なポイントとは?
- 1.1 Account Engagement(旧:Pardot)を使う目的
- 1.2 Account Engagement(旧:Pardot)でできること
- 1.3 Account Engagement(旧:Pardot)である理由
- 2. Account Engagement(旧:Pardot)の主な機能
- 2.1 Growth
- 2.2 Plus
- 2.3 Advanced
- 2.4 Premium
- 3. Salesforceとの連携機能
- 3.1 Salesforce Engage
- 3.2 エンゲージメント履歴ダッシュボード
- 3.3 B2B Marketing Analytics Plus
- 4. 企業規模により選択
- 5. Account Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるために
- 5.1 オンラインヘルプページを逆引きで
- 5.2 コミュニティで既存ユーザーとのコミュニケーションから
- 5.3 カスタマーサポートを活用する
- 5.4 ウェビナーやチュートリアルを活用
BtoBビジネスにおけるMAツールの中で、最も導入されているAccount Engagement(旧:Pardot)は、どのように使っていけばよいのでしょうか?
初期設定費用のないAccount Engagement(旧:Pardot)は、使いはじめたら月々のコストが発生します。そのため、企業の企画担当者は導入を検討中の段階でAccount Engagement(旧:Pardot)の基礎的なポイントを理解しておく必要があるでしょう。
このページでは、企業の導入実績の高いAccount Engagement(旧:Pardot)の基礎について、理解すべきポイントと自社のビジネスと同期させるための機能について解説します。
Account Engagement(旧:Pardot)の基礎となる重要なポイントとは?
MAツール「Account Engagement(旧:Pardot)」の基礎となる重要なポイントは次の3つです。
● Account Engagement(旧:Pardot)を使う目的
● Account Engagement(旧:Pardot)でできること
● Account Engagement(旧:Pardot)である理由
Account Engagement(旧:Pardot)は、マーケティングをサポートする機能を統合したマーケティングオートメーションツールになります。そのため、目的や実現可能になること、Account Engagement(旧:Pardot)でなければならない理由などを明確にして、機能と照らし合わせることが必要です。
Account Engagement(旧:Pardot)を使う目的
「何となく、高機能だからAccount Engagement(旧:Pardot)を使ってみようと思っている」という状態でAccount Engagement(旧:Pardot)を使い始めたら、MAツールに備わっている、機能の1つ1つの存在理由を知らないまま、成果を上げられない状態で挫折してしまうかもしれません。
Account Engagement(旧:Pardot)は、自社で使う目的を明確にすることにより、必要な機能と目的を同期して見ることができます。さらに、Account Engagement(旧:Pardot)のマーケティング指標は、数値データの分析によるものです。自社のビジネスの経営状態とあわせて、実益のある目的をもつことができるでしょう。
Account Engagement(旧:Pardot)でできること
Account Engagement(旧:Pardot)でできることを理解することは、MAツール選定に欠かせません。Account Engagement(旧:Pardot)が自社のビジネスにどのように貢献してくれるのか?Account Engagement(旧:Pardot)が得意とする機能を参考にして検討する必要があります。
とくに、MAツールの検討段階では現在の自社が抱える問題や、将来的なビジネスのビジョンなどを明確にしておくことです。そのうえで、Account Engagement(旧:Pardot)でできることと自社の求める成果が一致すれば、MAツールの運用に目的意識が生まれるでしょう。そのような理由からも、Account Engagement(旧:Pardot)でできることについて、理解しておきましょう。
Account Engagement(旧:Pardot)である理由
なぜ、Account Engagement(旧:Pardot)をMAツールと選定するのでしょうか?Account Engagement(旧:Pardot)を選定した際の決定理由を明確にしておくことで、他のMAツールにない特徴が見えてきます。
見えてきた特徴を生かしてビジネスに反映させることにより、Account Engagement(旧:Pardot)が持つ機能を発揮することができるでしょう。
ここで紹介したポイントは、Account Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるうえで必要な考え方です。企業の企画担当者は、「国内での導入率が高いMAツールだから」という見方だけでなく、Account Engagement(旧:Pardot)のもつ基本的な特徴や機能を理解して自社のビジネスにあてはめてみてください。
Account Engagement(旧:Pardot)の主な機能
それでは、Account Engagement(旧:Pardot)がMAツールとして多くの企業に利用されている要因となる主な機能について、紹介します。Account Engagement(旧:Pardot)は、プラン別で使える機能がちがってくる点が特徴です。
Growth
Growthエディションは、MAツールの入門的な基本機能を搭載したプランになります。Account Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるには、マーケティングに必要な分析項目を理解する点でも有効的です。
またGrowthエディションは、世界的なシェアをほこるSalesforceとの連携もできます。まずは、GrowthエディションでMAツールの基礎固めにじっくりと使いこなすことが大切でしょう。主な機能な機能は次の通りです。
● プロスペクト(登録顧客)最大10,000件
● CRM連携
● Webトラッキング機能
● リードのスコアリング
● リードのグレーディング
● メールマーケティング
● リードナーチャリング
● エンゲージメントレポート
● フォームやLPの直感的作成機能
Plus
Growthエディションに、より具体的なマーケティング成果分析ができるB2B Marketing Analyticsを含んだプランがPlusエディションになります。Plusエディションは、広告運用が目的の場合は、必要な分析機能になるでしょう。
● Growthエディション搭載機能
● 組み込みダッシュボード
● カスタムダッシュボード
● ダイナミックコンテンツ
● Google Adwords連携
● APIアクセス(1日最大25,000コール)
Advanced
Advancedエディションになると、高度なマーケティング分析が可能になります。企業のマーケティングに必要な機能は、Advancedエディションで完結できるほどの充実さです。ただし、MAツールの利用経験がない場合、豊富な機能を使いこなせないことも考えられます。GrowthやPlusなどで基礎を固めることも重要でしょう。
● Plusエディション搭載機能
● Einstein Attribution(AI実行)
● 予測リードスコアリング(AI実行)
● 行動スコアリング(AI実行)
● キャンペーンインサイト(AI実行)
● カスタムロール
● 権限
● カスタムオブジェクト連携
● 専用IPアドレス利用
● APIアクセス(1日最大10万コール)
Premium
Premiumエディションは、支社を持つ大人数で構成された企業向けの複合的なマーケティング組織に向けたプランになります。大規模企業が社内全体でデジタル改革を実行するうえで効果を発揮できるでしょう。
● Account Engagement(旧:Pardot)ビジネスユニット
● Developer Sandboxes
● B2B Marketing Analytics Plus
● プレミアサポート
● プロスペクト数最大75,000件
Salesforceとの連携機能
Account Engagement(旧:Pardot)の大きな強みとなるSalesforceとの連携も、Growthエディションで基礎を身につける段階から利用可能です。
Salesforce Engage
Salesforce Engageは、Account Engagement(旧:Pardot)と営業担当やカスタマーサービス担当をつなげて、顧客データと施策データを共有した最適な情報提供を可能にします。
エンゲージメント履歴ダッシュボード
エンゲージメント履歴ダッシュボードは、顧客データの行動や分析履歴が共有できるツールです。項目は、リードやプロスペクト、取引先、商談などに分けて情報を抽出できます。
B2B Marketing Analytics Plus
Premiumエディションに標準搭載されているB2B Marketing Analytics Plusは、完全なマーケティングプラットフォームとして、単体でも利用可能です。B2B Marketing Analytics Plusは、Salesforc内でも利用できることが特徴になります。
企業規模により選択
これまで紹介してきたエディション別の利用プランは、企業規模により選択することが大事です。企業のマーケティングコストを事業の伸び率を加味して、正確なKPIで示された予算より判断してみましょう。
また、ちがう見方で言えば「24時間365日フル稼働している優秀なマーケッター」を1人雇用するようなイメージでも捉えられます。
Account Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるために
機能の紹介から、実際にAccount Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるには、下位エディションからはじめて経験をつむことが必要です。ただし、未経験からAccount Engagement(旧:Pardot)を使いこなしていくには、テキストとなる基礎知識や使い方を知る必要があります。
オンラインヘルプページを逆引きで
Account Engagement(旧:Pardot)の提供元、SalesforceではAccount Engagement(旧:Pardot)に関した使い方やエラーなどについて、逆引きとなるオンラインヘルプページを利用可能です。ヘルプ項目によって、PDFにまとめた資料もダウンロードできる点や、基本的な操作をテーマ別に掲載してあることが基礎学習に役立ちます。
コミュニティで既存ユーザーとのコミュニケーションから
基本的機能の紹介やよくあるエラーで検索しても解決できない場合、Account Engagement(旧:Pardot)には既存ユーザーが情報交換をするコミュニティもあるのです。コミュニティでは、具体的な状況を共有することにより、他のユーザーにも役立つ情報交換の場として学習をはかどらせる効果があります。
参考:Salesforc ユーザー参加型コミュニティページ
https://trailblazers.salesforce.com/featuredGroupDetail?id=a1z3A000007mmJC
カスタマーサポートを活用する
Account Engagement(旧:Pardot)の基礎を身につけるうえで、ヘルプやコミュニティでも解決できないエラーなどに遭遇した場合は、ためらわずカスタマーサポートに相談することが必要です。1つのエラー事例が今後の機能改善に向けた大きな収穫になることもあるので、サポート担当者も真筆に受け止めてくれるでしょう。
ウェビナーやチュートリアルを活用
さらに、Account Engagement(旧:Pardot)には動画コンテンツやオンラインセミナーなどのチュートリアルがあります。とくに、Account Engagement(旧:Pardot)の基礎となる初期設定や初心者向けの使い方などは、ウェビナー内容として取り扱っているので、活用してみることをおすすめします。
Salesforc提供のチュートリアル「トレイルヘッド」
参考:https://trailhead.salesforce.com/ja/modules
弊社ではAccount Engagement(旧:Pardot)の導入支援を行っています。
お気軽にお問い合わせください!