ブログ

地方自治体における医療オープンデータの取り組み状況は?公開データも紹介

#医療オープンデータ #地方自治体 #取り組み

国や地方自治体が保有するデータを、国民誰もが二次利用できるように加工し公開されたオープンデータ。その中でも医療に関するオープンデータは、患者が病院を選ぶ上での判断材料や医療の質向上のための施策策定など、様々な場面で活用されています。

政府を筆頭に医療オープンデータ公開への取り組みは、地方自治体にも着実に広がっています。令和5年3月時点で、地方自治体のオープンデータへの取組率は全国79%です。

この記事では、医療オープンデータの活用を考えている企業担当者や病院担当者に向けて、地方自治体の医療オープンデータ事業への取組状況を解説します。最後まで読むことで、各自治体の医療オープンデータの公開状況や実際のデータの中身を理解できます。

医療オープンデータとは


医療オープンデータとは、インターネットを通じて公開された医療分野に関する国民の膨大なデータのことです。

政府は、2016年に「官民データ活用推進基本法」を策定し、国及び地方自治体がオープンデータの公開に取り組むことを義務付けました。オープンデータが公開されることによって、政府は次に示す効果を期待しています。

  • 現代社会の諸課題の解決
  • 経済の活性化
  • 行政の高度化や効率化

厚生労働省が公開している医療オープンデータの代表例は次の通りです。

  • 患者調査
  • 人口動態統計
  • 国民生活基礎調査
  • 病床機能報告
  • NDB
  • 診断群分類データ

政府は、地域の課題を解決するために、地方自治体が保有する公共データも公開するよう求めています。地方自治体がオープンデータを公開しやすいよう、2015年に「地方公共団体オープンデータ推進ガイドラインと手引書」を公開しました。

自治体の取り組みを推奨する「自治体標準オープンデータセット」


地方自治体が独自に公開したオープンデータには、「欲しいデータが見つからない」「データの形式がバラバラでまとめられない」などの課題がありました。

政府はそれらを解決するべく、地方自治体に公開を推奨するデータや、そのデータを公開するにあたり参考にすべきルールやデータフォーマットを定めたのが「自治体標準オープンデータセット」です。

実際にニーズの高い分野から選定された、公開が推奨されている医療分野に関するオープンデータを2つご紹介します。

受診可能な病院検索「医療機関一覧」

病院や診療所の施設に関する情報を一覧化したオープンデータです。厚生労働省は、医療機能情報提供制度によって、医療機能に関する情報の提供を全国の医療機関に求めています。その医療機能の更新のタイミングで、「医療機関一覧」も更新するよう想定しています。

医療機関一覧をオープンデータとして公開し、診療科情報や位置情報、移動手段などを組み合わせることで、受診可能な医療機関がスムーズに検索可能です。

心肺停止時に活用「AED設置箇所一覧」

心肺停止した方と遭遇した場合、迅速にAEDによる電気的除細動を行う必要があります。AEDは学校や駅などの公共施設に設置されていますが、見つけるのが少しでも遅れてしまうと、命を落としてしまう事態になりかねません。

「AED設置箇所一覧」はAEDごとに設置場所を一覧化したオープンデータです。AEDの新規設置・撤去・場所の変更が発生したタイミングで更新することが求められます。

AEDの設置箇所をオープンデータとして公開し一元管理することで、アプリ上で近くにあるAEDをマップからすぐに検索することができます。

地方自治体の医療オープンデータ取組状況


令和5年3月時点で全国の地方自治体のオープンデータへの取組率は、1,415/1,788自治体の約79%です。地方自治体が公開した医療オープンデータを民間企業や医療機関で活用することにより、企業内部での成長戦略や、医療ニーズの分析などに活用できます。

それでは、地方自治体が医療オープンデータに関してどのような取り組みを行っているのか、オープンデータ事業が盛んな都市を抜粋してご紹介します。

【横浜市】医療施設に関する詳細情報を網羅

神奈川県は、33ある市区町村全てがオープンデータ事業に取り組んでいるという優れた都市です。特に横浜市では、保有する公共データは市民全体で共有する重要な資産であるという考えを大事にし、全国でも先駆けてオープンデータの推進に取り組んでいます。


横浜市のオープンデータは「横浜市オープンデータポータル」で公開されています。横浜市が公開している医療オープンデータは次の通りです。

データセット名 内容
医療施設の病床数 横浜市内の各区における「精神病床」「感染症病床」「結核病床」「療養病床」「一般病床」ごとの病床数を集計している
横浜市内の病院・一般診療所・歯科診療所名簿 横浜市内の医療機関(病院・一般診療所・歯科診療所)に関する施設名称、所在地、電話番号、診療科目、精神、感染症、結核、療養、一般、開設者名、管理者名、開設年月日、備考
横浜市内の薬局、医薬品販売業者、高度管理医療機器等販売業・貸与業者、再生医療等製品販売業者 名簿 横浜市内の薬局や医療品の販売業者に関する業種、業種補足、名称、所在地、店舗電話番号、開設者、有効期間満了日
 

【京都市】ブラウザ上の見やすさも工夫された医療情報

京都市では、政府統計の総合窓口(e-Stat)のAPI機能を活⽤し、ブラウザ上で各区町村のデータをグラフや表の形式で表⽰するアプリを公開しています。

さらに、京都市が保有する統計情報、観光関連情報などの公共データを、市民が二次利用しやすい形で公開することで、地域の活性化を目指します。


京都市のオープンデータは、京都市オープンデータポータルサイト「KYOTO OPEN DATA」で公開されています。京都市が公開している医療オープンデータは次の通りです。

データセット名 内容
医薬品医療機器等法に基づく許可施設の一覧 薬局や薬局製剤の製造業者に関する許可番号、名称、所在地、開設者氏名(法人にあっては、名称)、許可有効期間
病院・診療所・助産所・歯科技工所の一覧 病院、診療所、助産所を患者が選択するにあたって、必要な情報が容易に得られるよう、各医療機関の情報を掲載している。さらに、正式な開設の手続きを行った歯科技工所情報も一覧化している。
 

【大分市】BODIK ODCSへの参加でデータ数が急増化

大分市内のオープンデータ事業への取組率は、2023年2月の調査によって100%(18/18自治体)であることが分かりました。大分市では、次の3つの目的を持って、2018年に各種公共データをオープンデータとして公開しています。

  • 透明性・信頼性を向上させる
  • 市民協働を推進する
  • 経済を活性化する


そして大分市は、オープンデータ掲載等の専用サイト「BODIK ODCS」に参加し、「大分市オープンデータカタログサイト」の運用を開始しました。大分市オープンデータカタログサイトでは、全1,500件以上もの膨大なデータを公開しています。大分市が公開している医療オープンデータは次の通りです。

データセット名 内容
後期高齢者医療制度医療給付状況 後期高齢者医療制度による年度平均被保険者数、療養給付費、療養費、高額療養費の給付件数と給付額
在宅医療と介護に関する資源リスト 各医療機関(病院・診療所)が実施している在宅診療医、在宅歯科診療医、、在宅医療支援薬局、訪問看護ステーション、訪問リハビリテーション、栄養ケア・ステーション、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、訪問入浴看護事業所、地域包括支援センターの情報

 

まとめ|広がる地方自治体の医療オープンデータへの取り組み


全国の地方自治体における医療オープンデータの取組率は年々、上昇傾向にあります。さらに近年は、国と地方自治体が連携することにより、オープンデータの公開サイトを一元化するなどの取り組みが行われています。これによって、国民や民間企業は医療オープンデータの検索がしやすくなり、二次利用がより広がっていくことが期待されます。

この記事で紹介した地方自治体の取組状況や公開データを参考にし、ぜひ企業の施策策定や病院の経営改善のためのニーズ分析などに活用してみてください。

<医療系オープンデータ>
弊社では医療系オープンデータをはじめとするさまざまな無料オンラインセミナーを実施しています!
>>セミナー一覧はこちら

<医療系オープンデータ>
弊社では活用しやすいよう加工した【DPCデータ】や【病床機能報告データ】を提供しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>DPCデータ提供サービスについてはこちら
>>病床機能報告データ提供サービスについてはこちら

<医療系オープンデータ>
全国の医療機関(医科・歯科・薬局)マスタを無料または有料で提供いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>医療機関マスタの詳細こちら!
>>医療機関マスタ提供に関するQ&Aはこちら

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ