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Account Engagement(旧:Pardot)にログインできない場合に確認すべき11のポイント

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「Account Engagement(旧:Pardot)にログインできない」
「急にログインできなくなった、原因がわからない」
Account Engagementにログインできなくてお困りではないでしょうか?
とくに久しぶりのログインでエラーになるケースは多いことでしょう。Account Engagementのログイン環境は大きく変更しています。

Account Engagementユーザーは、2021年2月15日以降からSSO経由のログインとなりました。SSO(シングル・サイン・オン)とは、1つのユーザー認証を複数のシステムで利用可能にする認証システムのことです。
SSO経由への変更により、Account Engagementは直接的な認証ができなくなりました。現在では、Account Engagementにログインしたい場合は、Salesforceのログイン画面でログインする流れとなります。たとえば、パスワードのリセットなどもAccount Engagementでは直接的にできなくなりました。パスワードのリセットについては、Salesforce上で行う必要があります。ですので、ログインなどで不具合があった場合は、基本的にSalesforce管理者に問い合わせをしてください。

今回の記事は、Account Engagementにログインできないときの確認ポイントの紹介です。
11の確認ポイントを紹介する前に、2021年2月15日からAccount Engagementへのログインは、Salesforceの認証情報のみ利用できる変更点をふまえておきましょう。そのうえで参考にしてみてください。

Account Engagement(Salesforce)にログインできない原因と対処法

ユーザー名に入れるメールアドレスがわからない

Salesforceにログインする際にユーザー名に入れるメールアドレスが分からないケースがあります。2021年2月15日からAccount Engagementへのログインは、Salesforceの認証情報のみ利用できるように変更されています。そのためSalesforceのログインユーザー名とパスワードが必要になります。
勘違いが起きやすいケースとして、ユーザー名とSalesforceに登録しているメールアドレスは別扱いです。登録初期においてはわかりやすいようにユーザー名とメールアドレスを同じにして登録する方が多い傾向にありますが、メールアドレスを後に変更している場合は、そのメールアドレスでは入れません。あくまでもユーザー名とパスワードでログインができるので注意が必要です。※メールアドレスは変更が効きますが、ユーザー名は一度登録すると変更ができません。
ログイン用のユーザー名が不明なときは、Salesforceの管理者に問い合わせることが必要です。

パスワードがわからなくなった

ログインパスワードがわからなくなった場合は、Salesforceのパスワード再設定方法を利用しましょう。
パスワードがわからない場合は、リセットが必要になることも考えられます。手順は次のとおりです。

  1. Salesforceログインページの「パスワードをお忘れですか?」を選択
  2. Salesforceユーザー名を入力して「次へ」ボタンを押す
  3. Salesforceに登録しているメールアドレス宛にリンク入りのメールが届
  4. メールの指示に従い、パスワードの設定を行う(メールのリンク有効期限は24時間)

「パスワードをお忘れですか?」のリンクが有効になっていない標準ユーザーの場合は、システム管理者に問い合わせましょう。システム管理者はパスワードのリセットが行えますので、設定画面でパスワードリセットを行ってください。
※パスワードリセット方法(システム管理者用)
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=xcloud.resetting_and_expiring_passwords.htm&type=5

秘密の質問の回答がわからない

パスワードがわからなくなった際に、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」を押すと秘密の質問に答える画面に遷移する場合があります。秘密の質問の回答がわからない標準ユーザーは、システム管理者に問い合わせてみましょう。システム管理者の方はパスワードわからなくなった時と同じように、設定画面でパスワードリセットを行ってください。
また、秘密の質問は、正常にログイン完了後、再設定が可能です。秘密の質問は、次のように再設定します。システム管理者の方はパスワードわからなくなった時と同じように、設定画面でパスワードリセットを行ってください。
また、

  1. Salesforceのホーム画面右上にある自分のアイコンを選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「クイック検索」ボックスに「変更」を入力
  4. 「私のパスワード変更」を選択
  5. 必須項目を入力※秘密の質問だけではなく、パスワードも変更される。
  6. 「保存」で完了

ユーザー名が作成されていない

システム管理者がユーザー名を作成していない場合は、ログインできません。「あなたのユーザー名がまだ作成されていません」と表示されます。この場合は、システム管理者に問い合わせが必要です。システム管理者は設定画面から新規ユーザーを作成して下さい。

※新規ユーザー登録方法(システム管理者用)
https://successjp.salesforce.com/article/NAI-000020

Account Engagementユーザーから削除されている


システム管理者が何らかの要因で誤ってユーザーを削除してしまった場合もエラーとして考えられます。ユーザーとして削除されていれば、ログインできません。この場合は、システム管理者へ再設定を依頼しましょう。

レスポンスパラメーターがありません

Salesforceのログインエラーでは、「Response Parameter is missing(レスポンスパラメーターがありません)」と表示されてログインできないこともあります。エラーの原因は、ログインページの下部にある「reCaptcha」にチェックが入っていないままログインしたことです。解決策として、「私はロボットではありません」にチェックを入れてもう一度ログインしてみましょう。

ユーザーレコードの凍結

Salesforceでは、ユーザーレコードの凍結によりログインできなくなることが考えられます。システム管理者にパスワードのリセット依頼をしたにもかかわらず、ログインできない場合です。
システム管理者がパスワードリセットしても、標準ユーザーがログインできない場合はユーザーレコードの凍結が考えられます。ユーザーレコードの凍結の場合は、システム管理者に問い合わせをして、システム管理者が設定画面より問題のユーザーを選択して「凍結解除」を実行しましょう。「凍結解除」の実行後に、システム管理者はパスワード設定メールを設定画面より送付してください。
※ユーザー凍結解除方法(システム管理者用)
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=platform.users_freeze.htm&type=5

パスワードリセットのリンク切れ

ログインできない原因として、パスワードリセットのリンク先の期限切れが起きている可能性もあります。
パスワードリセットの有効期限は24時間までとなっています。有効期限が切れている場合は、再度ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」より手順に沿ってパスワード設定を行ってください。

ブックマークのURLが間違っている

ログインページをブックマークに登録していた場合、ブックマークのURLが間違っているためログインできないこともあります。その際は、ブックマークを削除して新規登録してみましょう。既存のログインURLが間違っている場合は、置き換えでログインできるようになります。

「https://login.salesforce.com からのログインを防止」が有効になっていなければ、カスタムドメインのURLではなく、次のURLを入力してみましょう。
http://login.salesforce.com/

Salesforceのcookieをブロックしている

Salesforceのcookieがブロックされている場合は、ログインができません。使用中のWebブラウザがSalesforceのcookieをブロックしているケースです。

対処法は、Webブラウザのcookie設定でSalesforce.comからのcookieに対して「許可」となっているか確認してみましょう。または、cookieを削除してから再度設定し直す必要があります。

API限定ユーザーの権限を確認する


ログインできないときは、API限定ユーザーの権限を確認してみることも方法の1つです。API限定ユーザーの権限は、システム管理者への確認事項となります。

API限定ユーザーの権限が有効になっていると、標準ユーザーはSalesforceにログインできません。その際は、API限定ユーザーの権限を削除する必要があります。

Salesforce ClassicのAPI限定ユーザー権限を削除する手順

  1. プロファイルに移動
  2. 「設定」を開く
  3. 「ユーザーの管理」を選択
  4. 「プロファイル」を選択
  5. ログインできないプロファイルの「編集」を選択
  6. 「API限定ユーザー」の選択を解除
  7. 「保存」を選択して完了

Lightning ExperienceのAPI限定ユーザー権限を削除する手順

  1. プロファイルに移動了
  2. ギアボタンを選択了
  3. 「設定」を開く了
  4. 「ユーザーの管理」を選択了
  5. 「プロファイル」を選択了
  6. ログインできないプロファイルの「編集」を選択了
  7. 「API限定ユーザー」の選択を解除了
  8. 「保存」を選択して完了了

Account Engagementユーザー移行の概要:
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000353746&type=1&language=ja

まとめ

今回は、Account Engagement(Salesforce)のログインできないときの確認すべきポイントについて、11のケースを紹介しました。Account Engagementのログインは、SSOで統合された認証方法となったため、Salesforceのログイン方法として認識しておくことが大事です。エラーの状況はそれぞれ異なります。標準ユーザーの場合は、システム管理者へ問い合わせてみることが必要です。システム管理者は、Salesforceサポートに問い合わせる前の参考として活用してみてください。

<MAツール運用>
弊社ではAccount Engagementの導入から運用・課題解決までフルサポートさせていただいています。
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