【事例:プロレス】Salesforceのエンターテインメント業における、イベントチケット販売とグッズ販売と動画サービスのユーザ分析
【事例:プロレス】Salesforceのエンターテインメント業における、イベントチケット販売とグッズ販売と動画サービスのユーザ分析事例をご紹介します。
Salesforceのコンサルティングまでの背景や目的
Salesforceのコンサルティングの背景や目的は、下記の通りです。
・エンターテインメント業における、イベントチケット販売とグッズ販売と動画サービスのユーザを分析した。
・現システムではそれぞれ独立してユーザ管理されているため難しいため、Salesforceで一元管理をしたい。
Salesforceのコンサルティングの内容
Salesforceのコンサルティング内容のポイントは、下記の通りです。
・3サービスに登録されているユーザの名寄せツールの作成
・様々な分析角度に耐えられる自由度を持ったデータモデルの設計・開発、およびEinstein Analyticsダッシュボードの作成
Salesforceのコンサルティングの効果について
Salesforceのコンサルティングの効果を幾つかまとめました。
・従来のシステムでは分析できなかった異なるサービス間での分析が可能
・名寄せが自動化され作業負担の軽減。 ・一人一人の購入履歴やサービス利用履歴を追えることが可能になり、マーケティングの判断材料となった。
Salesforceのコンサルティングの詳細について
サービスユーザの名寄せにより、一人のユーザが他のサービスを利用しているかが容易に分かるようになった。
Einstein Analyticsにより手軽に様々な属性でフィルタリングして分析が可能になった。