【人材紹介】Salesforceによる求職者・求人企業の顧客管理とマッチング管理
2020年の【人材紹介】Salesforceによる求職者・求人企業の顧客管理とマッチング管理についてご紹介します。
Salesforceのコンサルティングまでの背景や目的
人材紹介業務において、Salesforce導入前まで使用していたシステムでは、動作が重い、項目数が膨大かつ編集することができない、分析機能がない、など業務効率改善に寄与しているとはいえない状況であった。そのため、Salesforceを導入することで、求職者と求人企業情報の管理をより効率的に行いたい。
Salesforceのコンサルティングの内容
Salesforceのコンサルティングの背景や目的は、下記の通りです。
・求職者コンサルティングを行うCA、求人企業コンサルティングを行うRA双方の顧客管理の負担を軽減すること
・分析機能を使って、適切な提案やKPI設定に寄与すること
Salesforceのコンサルティングの効果について
Salesforceのコンサルティングの効果をまとめます。
・SFの直感的なUIにより顧客管理の負担軽減
・Salesforceレポートやダッシュボードを活用しリアルタイムの現状分析を実現
・分析を踏まえた適切なKPI設定を実現 ・リモートでの候補者との面談など、コロナ関連での想定外のメリットもあった
Salesforceのコンサルティングの詳細について
既存システムでは、顧客情報管理に大きな負担がかかっており、動作も早く使いやすいUIを備えるSalesforceへのリプレースを検討された。求職者情報、求人企業情報、求職者の応募状況をSalesforceにより一元管理することで、業務効率改善に貢献した。