事例紹介

【事例:社福】監査対応・各種計画・報告・加算算定を含む請求処理を実現。組織全体で可視化を進め、業務の分析と改善を行う。

2020年の【事例:社福】Salesforceを活用し監査対応・各種計画・報告・加算算定を含む請求処理の実現事例を今回はご紹介します。

Salesforceのコンサルティングまでの背景や目的

Salesforceのコンサルティングの背景や目的は、下記の通りです。

・各種記録をシステム化し、書類管理の工数を削減したい
・システム化された情報を基に、分析を行いたい
・行政の監査対応を行いたい
・加算算定計算を簡略化したい

Salesforceのコンサルティングの内容

Salesforceのコンサルティング内容のポイントは、下記の通りです。

・記録をつけるにあたり、一部自動化ロジックを実装する
・レポート・ダッシュボードを実装する
・監査対策用の項目を実装する
・算定項目を実装し、計算を自動化する

Salesforceのコンサルティングの効果について

Salesforceのコンサルティングの効果を幾つかまとめました。

・紙ベースであった記録をシステム化することで、情報をリレーションすることができた。それにより、同じ内容を各所に入力する必要がなくなった ・事業所内部にとどまっていた情報を、組織全体で見られるようにしたことで、閉鎖的であった環境に変化が現れた
・書類の取りまとめや、補正の手間が減り、スムーズに監査を受けることができるようになった
・エクセルに対し、情報の入力や計算式を設定する必要がなくなり、少ないアクションで計算結果を抽出できるようになった

Salesforceのコンサルティングの詳細について

・帳票や方針が事業所ごとになってしまっており、組織全体の方針が現場に伝わりにくい状況があったため、基幹システムの導入を検討した。
・パッケージ化されたシステムの使い勝手が悪く、福祉現場に根づかなかったため、わかりやすく、使いやすいシステムが必要であった。
・自由にカスタマイズが可能なシステムなため、広く意見を募り、多くの職員に納得感を持ってもらえる構築を実現できた。

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