【事例:医療機器】医療機器メーカーの代理店・販売会社への販売実績データの集計・分析
2010年・東京都の医療機器メーカー様の「医療機器メーカーの代理店・販売会社への販売実績データの集計・分析」をご紹介します。
コンサルティングの背景・目的
・卸会社から販売データを集めにくい状況があり、また、受領した販売データの形式や内容に不備があることがあった
・販売データの集計による金額(または予想金額)の算出を早期に実施して欲しいというメーカーの要望があった
コンサルティングの支援内容
・卸会社から販売データを集め、データの集計・入力・分析を独自ツール等で行い、卸売会社に提出する
・メーカーにとって早期に計算することの難しかった金額・予想金額の算出を実施する
コンサルティングの効果
データの集計・入力・分析を独自ツール等で行うことにより、卸売会社のデータを過誤なく提出でき、金額・予想金額の算出を早期に行うことが可能となるため、メーカーの販売戦略に貢献することができた。