ブログ

医療機器マーケットデータについて

#医療機器 #マーケットデータ

医療機器マーケットデータについて その①

前回はデータ分析について取り上げましたが、今回はその対象となるマーケットデータの現状について説明します。ここで、マーケットデータと言っているのは、各メーカーが販売する医療材料がどのディーラー(卸、代理店)を通して、どの病院に、いつ、幾つ販売されたかが業界全体でまとまった情報です。その意味では、医薬業界では、IMS等がサービスとして提供しているためマーケットデータは存在しますが、医療機器業界では扱っている会社もなくマーケットデータは存在しません。分析のもとになるデータが存在しない訳ですから、医療機器業界でのマーケティングはかなり狭い領域の活動になります。その意味で、あるディーラーの方から「医療機器業界は医薬に比べ20年遅れている」とお聞きしましたが、その通りと思います。

IMSのサービス詳細

まずは、手本(?)に近いところとして、医薬業界で活躍しているIMSのサービスについて説明します。


アイ・エム・エス・ジャパン株式会社 | IMS Health

IMSの詳細モデルについては以下リンクをご覧ください。

https://www.ims-japan.co.jp/japanese/s_navigator_domestic/use/index.html

IMSは、米国本社を中心にデータビジネスをしている会社で、日本でも医薬業界ではスタンダート的な存在です。データ量や深さにより料金が異なることなりますが、大手ベンダー、中堅ベンダー、中小ベンダー等、それぞれのビジネスに必要な形態で購入をしています。主なデータの種類としては

  1. 売上データ
  2. 訪問宣伝データ
  3. 処方診断データ
  4. 調剤レセプトデータ

前述のマーケティングデータに近いのは①売上データで、②訪問宣伝データは医師にどのベンダーがいつどんな営業活動をしたかをアンケート調査したもの、③処方診断データは医師に対し処方をアンケート調査したもの、④調剤レセプトデータは、各調剤薬局チェーンから調剤データを購入したものとなります。①売上データからスタートしたのですが、ニーズに合わせていろいろ種類を増やしています。

売上データも以下に分かれています。

  • 全国レベルデータ
  • 都道府県レベルデータ
  • 市区郡レベルデータ
  • 町丁目レベルデータ

このレベルのデータを各種媒体(紙、データファイル、DB等)で提供しており、10数種類の薬効区分や地域の範囲等、顧客の必要に合わせ切り売りもしています。一番深い町丁目レベルになりますと、かなり高い価格になりますので、各社工夫して必要な部分だけ購入しています。大手・中堅ベンダーだと億円単位の価格を支払っているようです。

医療機器業界の現状

医療機器各ベンダーは自社が販売したデータに限って、取引のあるディーラーから月次で購入していますが、これはマーケティングデータというより、自社顧客の情報収集というところです。マーケットデータとしては、アンケート調査をベースにした市場分析データを提供している会社がいくつかありますが、IMSレベルとは比較にならないものです。

医療機器業界でマーケットデータを準備されていない主な理由としては、大手ディーラー4,5社で8,9割のトランザクションを占めてしまう医薬に比べ、医療機器は、大手ディーラーといっても10%未満で、何百ものディーラーを集めても医薬と同じデータにはなりません。規模が小さなディーラーが多いため、データの質にも問題があり、そのクレンジング(修正・加工)をする工数も莫大になるのも見えているため、ビジネスになっていないのが現状のようです。

将来への期待

なかなか厳しい医療機器業界ですが、近年、業界が厳しくなってきている現状もあり、ディーラー各社の合併・連携や、新分野への進出等、動きが出てきています。また、データを作成・管理するプラットフォームになるシステム環境については、この10年で大きく変わりました。 アマゾンやグーグルに代表されるような、クラウド型のサービスが安価で便利に提供され、ハードウェアの価格も何十分の一になって来ています。

それを踏まえ、これから先の10年で大きく変わるのではないかと思います。 その原因となるのは、一つは、クラウドを使ったディーラー、メーカー各社の連携、もう一つは分析技術の進歩です。 この2つを使った新サービスにより、どの企業も安価でデータにアクセスし、そのデータを分析することで、より効率的なマーケティングや営業活動が可能になると思っています。

弊社では無料オープンデータを提供しています。お気軽にお問い合わせくださいませ!

医療機関マスタ提供サービス(無料版)

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ