ブログ

なぜAccount Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーでエラーが起きるのか?よくあるミスを徹底解説

Account Engagement(旧:Pardot)を使っていて既存フォームで項目が落ちているエラーに頭を抱えたことはございませんか?

「そのまま使えるから便利だと思ったけれど、エラーになってしまった」

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―を使ってエラーを返された担当者は、少なくないでしょう。
フォームハンドラ―は、なぜエラーが起きるのでしょうか?

今回の記事では、フォームハンドラ―のよくある不具合と解決策を紹介します。フォームとフォームハンドラ―の仕組みが今ひとつつかめていない担当者は、疑問が解消されれば幸いです。

よくある4つの不具合と解決策

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―におけるエラーの中から、よくある4つのエラーと解決策を紹介します。

項目マッピングが合わないときに起きるエラー

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―では、項目マッピングの不一致によりエラーが起きます。フォームハンドラ―に外部項目名を入力する場合は、次の元となるフォームに記載されたHTMLソースコードと一致しなければなりません。

<input>タグ内の「name=属性値」

解決策:エラーを起こさないためには、項目の一致が必要です。次のコードは、入力が一致しているコード例となります。

HTMLコード:<label for=”first”>First Name</label> <input name=“first” type=”text” id=“first” /><br />

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―では、<input>タグの属性値が外部項目名の入力に一致する「first」が記述されている必要があります。

必須項目の欠落によるエラー

Account Engagement(旧:Pardot)によりマークされている必須項目が登録フォームから欠けている場合は、エラーとなります。必須項目は、すべて揃っていることが必要です。

解決策:対策は、エラー時に表示される各項目のメッセージをカスタマイズします。エラーの要因となる項目をメッセージとして表示させるためには、次の編集が必要です。

1.フォームハンドラ―の編集後
2.各項目マッピングの脇にある「鉛筆イラスト」アイコンを選択
3.「詳細」タブを選択
4.「エラーメッセージ」テキストの編集
5.「変更を保存」の選択
6.フォーム項目ごとに同じ手順を実行
7.全項目完了してから「フォームハンドラ―を保存」の選択で終了

項目のデータ型における不一致でエラー

Account Engagement(旧:Pardot)では、登録データとデータ型が一致していなければ、エラーとなります。選択されたデータ型と登録データは、一致が必要です。具体的には、次のような状況でエラーが起きます。

たとえば、数値データ型の項目に位置付けられている項目を登録してエラーとなる場合です。

  • ハイフンありの電話番号
  • 括弧で数字を囲んだ電話番号

解決策:対策は、エラー時に表示される各項目のメッセージをカスタマイズします。
エラーの要因となる項目をメッセージとして表示させるには、次の手順で実行可能です。

1.フォームハンドラ―の編集後
2.各項目マッピングの脇にある「鉛筆イラスト」アイコンを選択
3.「詳細」タブを選択
4.「エラーメッセージ」テキストの編集
5.「変更を保存」の選択
6.フォーム項目ごとに同じ手順を実行
7.全項目完了してから「フォームハンドラ―を保存」の選択で終了

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―の仕組みを知る


Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―のエラーは、仕組みを理解していないと、なぜ起きるのか?疑問が残る一方です。そのため、どのような特徴があるのか?解説しましょう。

Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―とは、Account Engagement(旧:Pardot)以外でつくったフォームをAccount Engagement(旧:Pardot)と連携させるための機能です。具体的には、マーケティングオートメーションツールのAccount Engagement(旧:Pardot)を導入した時点で、すでに自社Webサイトやランディングページを持っている場合が対象となります。

自社Webサイトがある場合は、すでにWebサイトで問い合わせ用のメールフォームを運用しているかもしれません。メールフォームを運用している場合は、Account Engagement(旧:Pardot)でも利用できれば新しく作成する必要がないでしょう。そのような状況において、Account Engagement(旧:Pardot)のフォームハンドラ―が外部作成のメールフォームを連携させます。

フォームハンドラ―は、HTML言語やAccount Engagement(旧:Pardot)の知識が多少あれば作成可能です。
フォームハンドラ―の作成手順

フォームハンドラ―は、次のような手順で作成します。

1.「フォームハンドラ―」の画面を開く
2.「+フォームハンドラ―を追加」をクリック
3.追加したフォームハンドラ―に名前を入力
4.フォルダー名の入力
5.キャンペーンの選択
6.「成功した場所へのデータ転送を有効化」にチェック
7.「成功した場所」の参照URLをリストから選択 ※
8.「エラー発生場所」の参照URLをリストから選択
9.「+完了アクション」を追加
10.「+フォーム項目」で新しい項目を追加
11.「フォームハンドラ―を作成」をクリックで完了

フォームハンドラ―と外部フォームは統合されます。

※「成功した場所」の設定では、Account Engagement(旧:Pardot)に登録されているプロスペクトが参照しているコンテンツのフォームと連携する場合は、「参照URL」を選びます。逆に、プロスペクトのデータをフォーム登録後に別のデータベースへ送る場合は、「特定のURL」の選択です。

フォームハンドラ―利用のタイミングとは

フォームハンドラ―を利用するタイミングは、先ほどもふれましたがフォームハンドラ―は連携した既存フォームの利用だけではありません。他には、次のようなタイミングでフォームハンドラ―が必要となります。

フォームのデザインを見直して作りなおしたいとき:EFOによる最適化が目的の場合
フォーム登録のデータを複数のデータベースで投稿するとき:データ登録先の複数指定可能なため
サードパーティ製のフォームを使いたいとき:サードパーティフォームツールがAccount Engagement(旧:Pardot)と連携可能

フォームとフォームハンドラ―の違いを知る


Account Engagement(旧:Pardot)におけるフォームハンドラ―のエラーは、Account Engagement(旧:Pardot)フォームと混同してしまっていることも考えられるでしょう。Account Engagement(旧:Pardot)フォームとフォームハンドラ―は、機能が違うためできることに違いがあります。

Account Engagement(旧:Pardot)フォームにできること

Account Engagement(旧:Pardot)フォームにできることは次のとおりです。

プログレッシブプロファイリング:プロスペクトが以前のフォームで入力した項目をもとに表示
ボット対策:スパム攻撃対策のためのボット保護
作成したときのフォーム確認:フォームビューの確認
フォームエラーデータの提供:エラーがあったデータの提供
Account Engagement(旧:Pardot)のランディングページと統合:標準でLPと統合
フォーム通過タイミングの完了アクション設定:プロスペクトのフォーム通過の完了報告
フォーム登録した際のAccount Engagement(旧:Pardot)のお礼メッセージの表示:登録後のメッセージ表示

Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラーにできること

用意されているフォームではなくて、Account Engagement(旧:Pardot)フォームハンドラ―にできることは、次の機能となります。

サードパーティフォームツールとの統合:全ドメインのトラッキングが可能なツールとの統合
リードフローの維持:外部フォーム接続でプロスペクト情報を維持した見込み客獲得が可能
カスタムフロントエンド編集サポート:カスタマイズ性の高い直接的なやり取りが可能
フォーム通過タイミングの完了アクション設定:プロスペクトのフォーム通過の完了報告

まとめ

今回は、Account Engagement(旧:Pardot)におけるフォームハンドラ―のエラーについて、紹介してきました。エラーの起きる要因は、フォームとフォームハンドラ―の違いから、機能の特徴と関係しています。
フォームハンドラ―は、既存のWebサイトのフォームが活かせる機能として、カスタマイズ性も高いため、エラーも多くなるでしょう。事前にエラー項目を知っておくことで、エラーを回避しながら進められます。

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ