ブログ

CATEGORY

財務指標をミスリードしないために

はじめに 会社の経営状況を分析する指標には、収益性分析や安全性分析など様々なものがあります。 この分析指標を用いることにより、自己資本比率やROE、営業利益率や棚卸資産回転率など、会社の安全性や収益性を数値化し客観的に確…

View more

今更聞けないPESTの分析方法

#分析 #PEST

ビジネスにおいて自社で保有している商品やサービス、技術やノウハウ、仕入チャネルや販売ルート、長年保有している得意先、従業員や個々のスキルなど内部環境を分析することは非常に大切ですが、日常的に社内で仕事をしていると自身の業…

View more

これだけはおさえておきたい顧客購買行動モデル

はじめに 「顧客購買行動」とは、その商品やサービスを購入する消費者が、商品・サービスを認知してから購入・利用に至るまでの過程や行動を説明した概念です。 これまでの顧客購買行動では店頭での商品の認知や友人・知人などの口コミ…

View more

飲食料品小売業で押さえておきたい経営指標

はじめに 小売業は景気や流行に左右されやすく、安定した経営を実現するのが難しい業種といえます。 特にファッションやコスメ、娯楽品などは生活に必須のアイテムではなく、消費者の財布の紐の硬さに影響をとても受けやすい商材といえ…

View more

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ